SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2018/11月号

  • 【SPカタログ】岩田良・アサヒ企画・京都大和・サンウエイ・アイトック「オリジナル性高い商品でチャンスつかめ」
  • 【カタログギフト】リンベル/2店舗立て続けにブティックオープン「集客効果で全店が売上大幅アップ」
  • 【カレンダー・団扇扇子】暦文協/講演会・トークセッション「新しい元号への展望」
  • 【イベント】第3回オーガニックライフスタイルEXPO「業者と消費者が一体となって」
  • 【取材手帖】消費税法改正に伴うカタログ表示/ギフサ
  • 【イベント】浙江省輸出商品(大阪)交易会「雑貨・ペット用品の新規出展多数」
  • 【カタログギフト】MoMAと体験型を加え一新/ロフト
  • 【トピックス】伊予結納センター「感動生まれるたまご形ぽち袋」
  • 【トピックス】大トウ「家と家から、個と個の顧客管理へ」
  • 【イベント】国際オーガニックEXPO「オーガニックの新市場を開拓」
  • 【講演】京都の御大礼/京都産業大学名誉教授 所功氏「即位礼・大嘗祭と宮廷文化」
  • 【カレンダー・団扇扇子】全店舗で手帳博/ロフト「SNSで手帳を盛り上げる」
  • 【企業ニュース】スタイレム「雲母唐長」「名入れサービス」を訴求
  • 【歳暮の話題】ひな鶴・大森屋
  • 【アンケート】2018中元商戦「猛暑で涼ギフトが好調 送料無料商品に関心がシフト」
  • 【カタログ】タカスギ「ギフトライブラリー秋」肉をおいしく食べる調味料セット
  • 2019年版 ダイアリー特集
  • 【イベント】台湾パテント商品商談会・国際フロンティア産業メッセ・京焼清水焼
  • 【連載】人生まる見え大辞典(10)20代を生きる智慧

2018/10月号

  • 【海外スナップ】アメリカ・シアトル探訪「圧倒的な存在、街の〝アマゾン化〟」
  • 【セレクト倶楽部】マルキ 香川社長・カスタネット 植木社長「食ギフトで仏事市場に対応」他
  • 【新製品】ツインバード/全自動コーヒーメーカー「自分だけの一杯」に出会う
  • 【カレンダー・団扇扇子】第一 筧 順子 社長「他社にない女性ならではのモノづくり」
  • 【カタログギフト】リンベル「九州七つ星ギフト」
  • 【寄稿】あの人のギフトの流儀(3) 皇后美智子さま編
  • 【トピックス】「楽らく包装紙」で発送コスト低減/薫寿堂
  • 【イベント】エンディング産業展「内外で注目される数少ない成長産業」
  • 秋の炊飯ジャー・ステンレスボトル特集/象印マホービン・タイガー魔法瓶・サーモス
  • 【我が社の商品開発】クツワ「大人女性の活躍を応援」
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー/新商品「俳句の日めくりが登場」
  • 2019年版 店頭販売カレンダー特集
  • 【連載】人生まる見え大辞典(9) 20代を生きる智慧
  • 平成31年「亥」干支プレミアム好適品
  • ユミカツラのオートクチュールの世界「憧れを演出 美の頂点をブライダルで」
  • セレクト30・クローズアップ
  • 【イベント】スポルテック・文紙メッセ・ジャパンDIYホームセンターショー

2018/9月号

  • 【イベント】ライフスタイル総合EXPO2018夏&販促・マーケティング総合展「シニア向け新商品が続々登場 」
  • 【VOUCHER】こども商品券/トイカード「他業界に広げ、玩具業界を活性化」
  • 【うちわ扇子の商況】四国団扇「左右に開く進化系扇子がヒット」
  • 【うちわ扇子の商況】平井星光堂「竹うちわ・扇子が減少分をカバー」
  • 【うちわ扇子の商況】伏見上野旭昇堂「価格競争よりサービスで差別化」
  • 【カタログギフト】大和「専用サイトで引出物・引菓子・縁起物3点選び」
  • 【カタログギフト】ハーモニック「デジタルコンテンツ盛り込む新企画」
  • “最軽量”のハンディースチーマー/ツインバード
  • 【トピックス】スタイレム「雲母唐長タオル」1000万回の“ありがとう”キャンペーン
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー/新商品「上質感と遊び心を大切に」
  • 【カレンダー・団扇扇子】全協 青年部会/名古屋例会「助成金・補助金の活用を学ぶ」
  • カタログギフト 発行一覧
  • 東京2020オフィシャルショップ新宿西口店「商品数、売り場最大級でオープン」
  • 平成31年「亥」干支プレミアム好適品
  • 【セミナー】ホビー白書「非効率なサービスにこそチャンス」
  • 【イベント】タイ国ファッション&テキスタイル製品展示商談会・猛暑対策展
  • クローズアップ

2018/8月号

  • 【勉強会】日本贈答文化協会「生き残る〟ギフトショップを探る」
  • 講演/マイルーム 渡辺剛道社長「ダサい店、中途半端な店はなくなる」
  • 全員参加の座談会「儀礼依存でなく、自助努力で伸びよう」
  • 【展示会】名古屋テーブルトップショー「テイストに個性的風合いや味を求める」
  • 【カレンダー・団扇扇子】インタビュー/サンギョウ 濱崎 甚 社長「名入れバカで売上10億を目指す」
  • 【百貨店ギフト動向】阪神梅田本店「第Ⅰ期棟オープン、体験型の売り場が充実」
  • 【展示会】フューネラルビジネスフェア「高額化とオリジナル商品に専念」
  • 【トピックス】ユナイテッドスペース「プラチナム好調」波佐見焼振興会「記念誌発刊」
  • 【トピックス】西川リビング「眠育グッズ強化」・ツインバード「1台5役の掃除機
  • 【展示会】アピデメッセ「モノとコトの連動が始動」
  • 【調味料特集/砂糖】竹内商店「ノベルティ需要が飛躍的に拡大」
  • 【調味料特集/砂糖】上野砂糖「砂糖=悪者 の誤解を払拭するモノ作り」
  • 【カレンダー・団扇扇子】暦塚36年祭/全協「業界発展に尽力した先人を偲ぶ」
  • 【総会】日本VC協会・日本DIY協会・JPM協会
  • 平成31年「亥」干支プレミアム好適品
  • 【企業ニュース】さいか屋藤沢店に「リンベルギフトコーナー」第一号店
  • 【連載】人生まる見え大辞典(8)思春期を乗り切る智慧
  • 【イベント】東京おもちゃショー・ビジネスマッチングフェア・防犯防災総合展・ブライダル産業フェア

2018/7月号

  • 【総会】ギフサ2018「カタログギフト発行事業者認定制度立ち上げへ」
  • 【新業態】ジャーナルスタンダードスクエア「「らしさ」を極めたコラボ雑貨」
  • 【寄稿】石井@教育研究所 石井サト子所長「あの人のギフトの流儀(2) 高田浩吉編」
  • 【ミュージアムグッズ】東京国立博物館「「本館の展示室」をショップに」
  • 【新商品】マインツ「HOT TRIVET」今秋発売
  • 【トピックス】スタイレム「今治謹製」シリーズ累計販売個数が1000万個突破
  • 【繊維特集】2018年秋冬(2) サワショウ・川辺
  • 【スナップ】行列の先は〝フェイクスイーツ〟・劇場文化の街〝日比谷〟
  • 【カレンダー・団扇扇子】JCAL第55回定時総会・塩見団扇/新製品
  • 【カレンダー・団扇扇子】2019年版 JCAL 名入れカレンダー特集
  • 【展示会】日本ホールマーク新作「オルゴール付きカードが人気」
  • 【カタログ】2018中元「より魅力的な商品で運賃値上げに対応」
  • 【中元商戦】日清オイリオグループ「オリーブ油ギフトの品揃えを強化」
  • 【連載】人生まる見え大辞典(7) 10代を生きる智慧
  • 【特別インタビュー・セミナー】ギフショナリー台北(後編)
  • EC・通販事業者と宅配事業者が「再配達」問題で連携
  • 【ギフサ会員紹介】三郷陶器・KCD
  • 【イベント】神戸国際宝飾展・中国江蘇省輸出商品展示会・インテリア ライフスタイル・関西農業ワールド

2018/6月号

  • 【元気なお店探訪】札幌編/道産食品セレクトショップ「きたキッチン」
  • 【海外の展示会】ギフショナリー台北2018「台湾の革新的アイデアを世界へ」
  • 【取材手帖】2019年版カレンダー「“未定日”の表記決まる」
  • 【新商品発表会】ツインバード コードレススティック型クリーナー「最高水準の吸引と最軽量を実現」
  • 【トピックス】アデリー/スイーツオフィス定期便「AMAMI」
  • 【トピックス】タカスギ「振り込め詐欺にご注意! ボックスティッシュ」
  • 【繊維特集】2018年秋冬「新市場を狙い、個性的なアプローチ」
  • ライフスタイル総合EXPO特別説明会「出展社は過去最多2440社を予定」
  • 【連載】人生まる見え大辞典⑥ 10歳までの子育ての智慧
  • 【新刊カタログ】タカスギ・岐阜産研工業
  • 故東海林秀幸氏の合同葬が山形で 1100人が別れを惜しむ
  • 【カレンダー・団扇扇子】総会/九州、北海道の両カレンダー組合が開催
  • 【カレンダー・団扇扇子】新社長インタビュー/大京「全工程を内製化」
  • 【話題】ひな鶴中元カタログ「運賃問題に配慮」・透明フィルムの新感覚セットアップ「ラピタ」
  • 【ギフサ新会員紹介】ヤクセル
  • 【イベント】AI人工知能EXPO・ハラールマーケットフェア・日本ホビーショー・アジアファッションフェア
  • 【データ】9%増、拡大する電子商取引・日本のライセンス市場は世界第3位

2018/5月号

  • 【ケーススタディ】ハリカフォースタープラザ・イオンタウンユーカリが丘店
  • SCに初のインショップ出店 「スイーツ」「雑貨」で集客、「ギフト」へ誘導
  • 【2019年度版 新作カレンダー展】新日本カレンダー・杉本カレンダー・トーダン・創日社・新藤コーポレーション・島商会
  • 【連載】人生まる見え大辞典(5)10歳までの子育ての智慧
  • 【開店】リンベル カタログギフト ブティック「店舗デザイン一新、相次ぎオープン」
  • 【新製品】ツインバード2018 カタログ販売好適品
  • ひな鶴60周年祝賀会/故 青谷貞三氏 法要「堅実経営でオンリーワンのサービス提供」
  • 【2018プレ中元特集 2】心斎橋門田苑「若者層狙う新ブランド立ち上げ」
  • 【イベント】フーデックス・ジャパン「ストーリーブランディングでブランド認知」
  • 【トピックス】日本初!「エンタメギフト」スタートアップ/リンベル
  • 【ギフサ新会員紹介】メリタジャパン
  • 防災用品特集 親しみやすいアイテムで関心を
  • 【イベント】JAPAN ドラッグストアショー・京焼清水焼・東京ケアウィーク
  • 山東省輸出商品展示商談会・JAPAN SHOP・インターペット
  • 【イベント】ものづくり日本大賞・つながりの展覧会
  • 【データ】着実に増加「食品ギフト市場」・漸減傾向の「ブライダル市場」

2018/4月号

  • 【寄稿】石井@教育研究所 石井サト子所長「あの人のギフトの流儀① 向田邦子編」
  • 【カレンダー・団扇扇子】第115回全協総会「祝日の早期決定を陳情」
  • 【新しいマーケティング】彩華生活/ハローエンジェル「ネットで起業、実店舗で認知度アップ」
  • 【プレ中元】三輪そうめん松田・よし井・三輪山本・宇治森徳「消費者目線に徹した素麺づくり」
  • 【取材手帳】母の日参り手紙 コンクール
  • 【展示会】ハリカ「リアルショップの特色伝える商品提案」
  • 【展示会】JGC「社会貢献オリジナルギフト前面に」
  • 【イベント】スーパーマーケット・トレードショー 「目立つきな粉、甘酒、無添加商品」
  • 【アンケート速報】17歳暮商戦「ネットと自社企画が大健闘」
  • 【賀詞交換会】日本DIY協会
  • 【トピックス】成願「ハイドロ銀チタンタオルの販売加速」
  • 2020東京オリパラ・オフィシャルショップ「平昌冬季五輪にエール」
  • リンベル カタログギフト ラッピング大賞「永年勤続表彰を初めて実施」
  • 日本ホビー協会パネルディスカッション「手作り有望、ワークショップでファン創出」
  • 【連載】人生まる見え大辞典(4)正しい金銭感覚と経済生活
  • 【イベント】いしかわ伝統工芸フェア・テーブルウエアフェスティバル・モクコレ・震災対策技術展
  • 【イベント】インバウンドマーケット・国際OEM PB開発展・メディカルジャパン大阪

2018/3月号

  • 【展示会特集】2018新春見本市「女性バイヤー増加に商況回復の予感」
  •   アピデ「繁盛サポートで存在価値アピール」
  •   シャディ「ワンデイ・お祝いの贈ギフトを強化」
  •   ジャパングラスウエア「東洋佐々木ガラス、石塚硝子、HARIOが同一日程開催」
  •   名古屋テーブルトップ「希少性の高い一点ものと普段使いの両極に照準」
  •   ライフスタイル総合EXPO・春「SNS映えとAI、トレンドを網羅」
  • 【ギフト総合カタログ】2018年の動向「商品からライフシーン訴求へ」
  • 【暦文協 記念講演】國學院大学 副学長 石井研士氏「年中行事と変わりゆく心性」
  • 【ニュース】味の素AGF/中元に向けコーヒーギフト新商品
  • 【トピックス】リンベルカタログギフトラッピンク大賞選考会・全ギ協ラッピング作品展
  • 【ミュージアムグッズ】岡本太郎記念館「太陽の塔再生で再び注目」
  • 【カレンダー・団扇扇子】第69回 全国カレンダー展「自治体PR用カレンダーが入賞」
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー「DECO」展示会
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー 勉強会「ワクワク系カレンダー販売店を目指す」
  • 【賀詞交換会】ギフト21・日本VC協会・JPM・日本ホビー協会
  • ホビー白書2017年版 発刊「ホビー市場は横ばいで推移」
  • 【連載】人生まる見え大辞典(3)正しい金銭感覚と経済生活
  • 【イベント】ネプコン ジャパン・大阪文紙事務器卸大見本市

2018/2月号

  • 【ギフト経営インタビュー】ベルヴィ宮崎義則社長「利益の取れる経営路線で再成長へ 我々の作ったものがトレンドに!」
  • 【新春誌上座談会】2018ギフト業界の展望「販売店支援とカード型ギフト元年」
  • 【カレンダー・団扇扇子】暦文協の「新暦奉告参拝」晴天の下、明治神宮で厳かに斎行
  • 【2017ギフサ忘年会】新会員中心にビジネスマッチング「運賃値上げ」で情報交換
  • 【トピックス】ツインバード「ゲート カフェ」オープン
  • 【商品開発】アートプリントジャパン「ギフトとしてのカレンダーに着眼」
  • 【企業ニュース】スタイレム「今治謹製」シリーズがグッドデザイン賞
  • 【新刊カタログギフト】大和・北日本物産
  • 【ギフサセミナー】「家庭用品品質表示法について」
  • 【連載】人生まる見え大辞典② 人生目標と人生計画の立て方 その2
  • 業界団体からの2018新春メッセージ
  • 【連載】十二か月おもてなしの心(12)メイドインジャパン考
  • 【イベント】町イチ!村イチ!・エコプロ

2018/1月号

  • 【新春インタビュー】リンベル 東海林社長「店舗×カタログ×ネットの融合と日本の極み」
  • 【新春インタビュー】全協 高田会長「直送、分納、指定納期に柔軟に対応」
  • 【新春インタビュー】全カ連 宮﨑会長「暦のプロとして根拠ある製品を提供」
  • 【新春誌上座談会】2018カレンダー業界の展望「カレンダーは高齢化社会こそ有望」
  • 【海外の展示会】マニラフェイム2017「アイデア製品発掘の場に」
  • 【新連載】人生まる見え大辞典(1) 涌田裕充「人づくり革命期を生きる」
  • 【取材手帖】ギフトチャンス広がる100歳時代・大和がギフサに加盟
  • 【トピックス】春夏繊維/プレーリードッグ「雑貨売り場でスプラウトを提案」
  • 【トピックス】新商品/森内商行「絶品おかき 御菓蔵を発売」
  • 【イベント】インテリア ライフスタイル リビング「国内外からハイエンドな商材が集結」
  • 【イベント】グッドデザイン賞「受賞は1403件 最多の4495件が応募」
  • 【ギフサ新会員紹介】アックスヤマザキ
  • 日本ホールマークが創立20周年「感謝の集いとカード体験カフェ」
  • 【インタビュー】大トウ 米谷善文社長「顧客ロイヤルティ経営に賭ける」
  • 【連載】十二か月おもてなしの心(11)時季を知る
  • 【イベント】地方銀行フードセレクション・関西エンディング産業展・ビジネスチャンス発掘フェア・産業交流展
  • セレクト30
ページトップへ戻る