SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2016/12月号

  • 【カードギフト】ロワールのポイント型ギフトカード「メモリカ」本格的拡販体制が整う
  • 【取材手帖】男性客をギフトショップに来店させたい
  • 【記念式典】JGC設立40周年記念式典・祝賀会「ギフト文化の維持、啓蒙、発展に尽力」
  • 【カレンダー売り場探訪】東急ハンズ梅田店・梅田ロフト「雑貨カレンダー、癒し系が多彩に」
  • 【カタログギフト】リンベル「お米専門カタログギフト」誕生
  • アピデ マーチャンダイジングフェア「幅広い品揃えで冬ギフト全般を強化」
  • 【17春夏繊維】内野・西川リビング・日繊商工・成願・丸眞「活発な素材開発、商品提案もトータルに」
  • 2016歳暮商戦食品メーカーの戦略/日清オイリオグループ・味の素ゼネラルフーヅ
  • リンベルが名鉄百貨店本店にカタログギフト・ブティックを開店
  • 日本ホビー協会40周年記念パーティ「ネット&リアル両輪で業界改革推進」
  • 2016歳暮カタログ「誌面は売り場、購買意欲の刺激にしのぎ削る」
  • 【ギフサ新会員紹介】西川産業・ボウエキ
  • 京都国立博物館 特別展覧会「没後150年、龍馬の人物像にせまる」
  • 【イベント】ガーデンEXPO・フラワーEXPO「オフィス・ベランダガーデニングに注目」
  • 【イベント】台湾エクセレント商品&パテント商品商談会・ベビーキッズ&マタニティーショー
  • 【イベント】伝統と心のうつわ展・京焼清水焼・ファベックス関西・大阪勧業展・リビング&デザイン
  • 【データ】矢野経がギフト市場調査・ブライダル総研「結婚トレンド調査」
  • 歳時記にみるギフトの風景(10)師走
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(65)

2016/11月号

  • 【総会】贈文協パネルディスカッション「今後のギフト業界戦略」
  • 【貢献ギフト】認定NPO法人 フローレンス「出産ギフトで障害児保育問題を支援」
  • 【IT企業】バリューコマース 抜群の集客効果!「アナログ感覚の電子スタンプ」
  • 【展示会】リンベル 新商品発表会「プレミアムでプレゼント需要を喚起」
  • 【展示会】ハリカ秋冬商品・企画見本市「ネットにない実店舗の魅力をアピール」
  • 【歳暮の話題】ひな鶴・大森屋
  • 【速報】2016中元商戦「中元もネット時代到来か」
  • 【カレンダー・団扇扇子】暦文協 講演「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー/ニューヨークナウに初出展
  • 【カレンダー・団扇扇子】トーダン/ユニークな新製品4点を発表
  • 2017年版 ダイアリー特集
  • 【ギフサ新会員紹介】茶や坂
  • 【展示会ウォッチ】ギフサ会員の新製品「技術とアイデアで進化・革新続く」
  • 【イベント】DIYホームセンターショー・浙江省輸出商品交易会・終活フェスタ
  • 【連載】小売業が目指すオムニチャネル(最終回)買い物プロセスの体験求める消費者
  • 歳時記にみるギフトの風景(9)七五三
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(64)

2016/10月号

  • 【ケーススタディ】進吾/法事の窓口コーナーを新設「新サービスの総合サポートで差別化」
  • ユナイテッドスペース・CROSSY「ポイントギフトビジネスの新基軸」
  • 【カレンダー・団扇扇子】速報/暦文協 講演と総会「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」
  • 【炊飯ジャー・ステンレスボトル特集】象印マホービン・タイガー魔法瓶・サーモス「爆買い沈静化し、国内需要に熱視線」
  • 【展示会】エンディング産業展「進化する供養のカタチ」
  • たかやなぎ「急がないで香典返し」全9店でアピール
  • 【新ギフトサービス】東栄産業「若年層に効果的な動画マーケティング」
  • 【カタログギフト】アピデ「貰い手にピントを絞る」・リンベル「最高峰が誕生」
  • 【展示会】シャディ「売上げ伸ばす新世代ギフトビジネス導入店」
  • 【展示会】JGC「原点に返り、メンバー強化に再シフト」
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー/販促カタログDECO勉強会
  • 2017年版 店頭販売カレンダー特集
  • 【イベント】文紙メッセ・介護リハビリ産業展・猛暑対策展・東京五輪オフィシャルグッズ
  • 【トピックス】大トウ「赤飯使用のギフトシーン拡大目指す」
  • 平成29年 酉 干支プレミアム好適品
  • 【連載】小売業が目指すオムニチャネル(7)顧客と継続的信頼関係を築く
  • 歳時記にみるギフトの風景(8)実りの秋
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(63)
  • 【データ】特定サービス産業動態統計/平成28年6月分「結婚式場は上昇、葬儀業は微減」

2016/9月号

  • 【イベント】GIFTEX・ISОT・販促ワールド「ネコから水素水まで、売れる”商材が目白押し」
  • 【カレンダー・団扇扇子】伏見上野旭昇堂・平井星光堂・四国団扇・松根屋「うちわ扇子の商況」
  • 【IT時代のギフト戦略】(株)ファーストクラス「商品カタログとギフトカードを合体」
  • 【イベント】フューネラルビジネスフェア「世代交代で“洋ギフト”が好調」
  • 新日本カレンダー/文具・雑貨シリーズ「暦生活」二十四節気シリーズから秋柄を発売
  • ふくふくシステム意見交換会「近日公開のサービスに邁進」
  • 新刊カタログギフト/ハーモニック・大和・アデリー・北日本物産
  • カタログギフト発行一覧
  • 電通がジャパンブランド調査「日本が好きな国1位はタイ」
  • 【トピックス】デジタルアックス「当選者目線の景品の選び方が大人気」
  • 桂由美2016グランドコレクションイン大阪「個性際立つ100点を披露」
  • 西川リビング/450周年プレミアム企画「若者向けにボレリーとキュアリー」
  • 平成29年 酉 干支プレミアム好適品
  • 【ギフサ新会員紹介】モリイコ
  • 【連載】小売業が目指すオムニチャネル(6)ラストワンマイル
  • 歳時記にみるギフトの風景(7)重陽の節句
  • 【データ】厚生労働省「平成27年国民生活基礎調査の概況」(前)

2016/8月号

  • 【新しい業態ショップ】シャン・ド・リバン「持ち込み料で有償ラッピングを体系化」
  • 【展示会】名古屋テーブルトップショー「メーカー色鮮明に、ギフトセットの提案活発」
  • 【イベント】タイ・フェアin三越日本橋「タイ製品の高級ブランド厳選」
  • 【インバウンド】湯浅商店・樂只苑「外国人にキメ細やかな接客対応、輸出にも意欲」
  • 【取材手帖】平成33年4月、インボイス方式を導入
  • 【展示会】アピデメッセ2016「体験・体感型で店のファン作り」
  • ツインバード工業「本社ショールームを体験型に」/新商品「フルーツビネガーメーカー」
  • 【ネットの動向】錦堂「おせちが急伸、前年比170%増」
  • 印刷のし紙からアート水引へ/リンベル
  • 【イベント】インテリアライフスタイル「業態広げる食との融合に可能性」
  • トーダン カレンダー資料館/小売り店様向け展示会
  • 【新社長インタビュー】西海陶器 児玉賢太郎社長「ロングライフな商品づくり目指す」
  • フィリピンデザイン展 高級ショッピング街で披露
  • 創立50周年 日本ボランタリーチェーン協会「VCの自主的経営と発想にチャンス」
  • 【トピックス】アヴェール/森内商行
  • 平成29年 酉 干支プレミアム好適品
  • 【ギフサ新会員紹介】アンツ
  • 【連載】小売業が目指すオムニチャネル(5) 商品の受け取りと決済手段の多様化
  • 震災対策技術展大阪+防犯防災総合展「何をどう備えるか、関心高まる防災グッズ」
  • 【イベント】日本ホールマーク
  • 歳時記にみるギフトの風景(6)お盆
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(62)
  • 【データ】ふるさと納税の現況調査「地方団体の9割が返礼品を送付」

2016/7月号

  • 【総会】2016ギフサ「新賛助会員に32社、総会員149社 東海林リンベル社長を新会長に選出」
  • 【海外の展示会】フィリピン マニラフェイム2016「地元産の誇りを世界に」
  • 【新開設】リンベル グルメファクトリー「ワイン10万本貯蔵、試飲試食スペース完備」
  • 【連載】オムニチャネル(4)アマゾンの戦略「サービス・スピードを支持、売上高9900億円」/li>
  • 【特集】2016防災アイテム スターリング/ゼニス
  • 【地域だより】新緑に映える平安絵巻 三船祭開催
  • 【TEA TIME】IT展の販促品は好景気!
  • 2017年度版名入れカレンダー特集
  • 【総会】全カ連 第53回定時総会「カレンダーのイメージアップ、魅力ある業界の構築を」
  • 開催間近!「GIFTEX・販促ワールド2016」
  • 【トピックス】ふくふくシステム「異業種も参画、MDを強化」
  • 【トピックス】薫寿堂「盆・年末時の進物需要伸びる」/
  • 【トピックス】マイルーム「移転1年、実店舗の集客・売上げ好調」
  • 2016中元カタログ特集
  • 2016秋冬繊維特集Ⅱ 川辺/西川リビング
  • 【イベント】中国江蘇省輸出商品展示会/ 神戸国際宝飾展/EコマースEXPO
  • 歳時記にみるギフトの風景(5)七夕の節句
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(61)
  • 【データ】全国消費実態調査「中・若年層で高い健康保持用摂取品ネット購入」

2016/6月号

  • 【セレクト倶楽部】シャディ 営業本部本部長 山口繁氏「新世代ギフトビジネス 狙いは店舗の活性化」
  • 【ケーススタディ】大和屋(群馬県高崎市)「集客力抜群! 珈琲と器の新業態」
  • 九州カレンダー・ギフト卸組合/創立第100回記念総会「製販のスクラムで業容を伸展」
  • 【百貨店ギフト動向】近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店「即持ち帰りできる在庫量と品揃え」
  • 香港貿易発展局 メディア・ランチョン「日本首席代表ラム氏が現況説明」
  • 【特集】2016秋冬繊維 内野/日繊商工/西川リビング/成願/丸眞/スタイレム
  • 【団扇カレンダーの動き】塩見団扇/大日本ピーアール/北海道団扇カレンダー卸商組合
  • 朝日新聞に掲載「2033年旧暦閏月問題」
  • 【速報】マニラフェイム「素材+デザインのストーリー性に評価」
  • 【我が社の商品開発】プロリング「茶柱が立つ〝縁起物〟日本茶ギフト」
  • ひな鶴 2016中元カタログ「発注システムとデリバリーに評価」
  • 【ミュージアムグッズ】東京都江戸東京博物館「江戸の暦と四季の行事を探索」
  • 【企業ニュース】リズム時計工業「自社ブランドを強化」
  • 出展社数も受注額も増大 最大規模のISOT、GIFTEX
  • 【イベント】アジアファッション/関西健康産業/バリアフリー
  • 【連載】小売業が目指すオムニチャネル(3)セブン&アイのオムニチャネル戦略
  • 歳時記にみるギフトの風景(4)夏越の祓え
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(60)
  • 【データ】「39歳以下で高い衣類・履物」

2016/5月号

  • 【特集】2017年度版新作カレンダー展示会
  • 【百貨店ギフト動向】大丸松坂屋百貨店「高額品、インバウンドが売上げ牽引」
  • 【講演会】2016年のギフト市場予測 商品選択理由「割引」「実用性」が減少
  • 【新潮流】三喜が独自のポイント型ギフトカード発行「従来のギフトに付加価値をプラス」
  • 【プレ中元】素麺の動向 坂本商事/坂利製麺所
  • 【新カタログ】リンベル「スマートギフトをリニューアル」
  • 【トピックス】小学生が全ギ協のラッピングコーディネーターに認定
  • 【イベント】大阪台湾食品商談会/京焼・清水焼/タイ国企業とのビジネスマッチング/中国山東省輸出商品展示商談会/フーデックス/ニッポンクエスト
  • 【連載】小売業が目指すオムニチャネル(2)「購入商品の受け取りは重要チャネル」
  • 歳時記にみるギフトの風景(3)端午の節句
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(59)
  • 【データ】全国消費実態調査」「ネット利用の贈答品 年間4・6%」

2016/4月号

  • 【展示会】ハリカ 「日本製を拡充、HARIKA HOME発表」
  • 【展示会】ワイ・ヨット「簡単・保存・レシピ付きに対応」
  • 【インバウンド】表現社「高品質なモノづくりで内外観光客の心をつかむ」
  • 2016素麺特集 三輪そうめん松田/よし井
  • 2016春の緑茶 心斎橋門田苑
  • 【トピックス】西川リビング「日中の疲労を軽減する身体に合わせた敷き寝具」
  • 【イベント】スーパーマーケットトレードショー「地域色の強い一品が人気」
  • 【新連載】小売業が目指すオムニチャネル(1)「消費者は実店舗もネットも固執しない」
  • 【イベント】国際PB・OEM開発展/アグリフード/石川の伝統工芸/中小企業総合展
  • ひな鶴会 2016総会「前年比101・5%、歳暮106%」
  • 歳時記にみるギフトの風景(2)お花見
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(58)
  • 【データ】根強い肉加工品の贈答需要・右肩上がりの高齢者特化サービス

2016/3月号

  • 【特集】2016業界展示会「主戦場が内祝いから法人、ネットへ」
  •   シャディ「店舗とネットの融合を本格始動」
  •   アピデ「時代にマッチした上質感」
  •   JGC「40周年社会貢献事業にSELP」
  •   名古屋テーブルトップ「ヨーロッパ新ブランドを続々投入」
  • 【総合カタログ】2016 編集部による傾向分析 「高級感」と「厳選感」を醸す頁表現
  • 【ギフトの最新動向】SHO‐BI「有名キャラのPB化で群を抜く」
  • 【ミュージアムグッズ】エース「世界のカバン博物館」文化と共に進化した機能美
  • 西川創業450周年新春夢市
  • 【賀詞交歓会】ギフト21「ベクトル合わせ企画提案力を磨く」
  • ツインバード2016賀詞交歓会・新製品「ベッドサイド冷蔵庫」
  • 【SP&名入れ】新日本カレンダーが初開催 販促応援カタログ「DECO」展示会
  • 第67回 全国カレンダー展「シンプル・上質・見易さに高評価」
  • 【セミナー】暦文協「日本における暦と時間の始まり」活水女子大学 細井浩志 教授
  • 【賀詞交歓会】日本VC協会/日本DIY協会/日本プロモーショナル・マーケティング協会
  • 【イベント】ビクセン/大阪文紙事務器卸大見本市/町工場展
  • 歳時記にみるギフトの風景(1) 上巳の節句(三月三日 ひな祭)
  • 【ギフサ新会員紹介】スタイレム
  • 【データ】2016年ヒット予想ランキング  ほか
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(57)

2016/2月号

  • 【新春トップインタビュー】ギフト・カレンダー業界「高額化とウェブ対応、新たな柱構築へ」
  • 【第1回 ギフサセミナー】砂防会館「景表法の要点と改正点を学ぶ」
  • 【ギフト券】選べるe-GIFT/全日空商事「複数電子マネーが一つに」
  • 【作業所グッズの魅力】水玉模様製作所「世界とつながるドット柄」
  • 【トピックス】越後ファーム「パッケージも高付加価値提案」
  • 【カレンダーの日】暦文協 新暦奉告参拝「小雨のなか明治神宮にて厳かに斎行」
  • 【新商品】新日本カレンダー「暦の魅力を伝える文具雑貨シリーズ発表」
  • 【カレンダーフェア】ジュンク堂大阪本店「美しい風景と猫が人気」
  • 【新刊カタログギフト】ハーモニック/北日本物産/大和/ユナイテッドスペース
  • 【防災アイテム】スターリング「AM/FMデスクラジオ & 2バンドクリップラジオ」
  • 【新春インタビュー】竹内商店 竹内信一社長「ブランド力を生かしながら拡販」
  • 業界団体からの2016新春メッセージ
  • 森内商行が謝恩忘年会「SPの実績を積み上げていく」
  • 薄い・軽い白磁の新食器シリーズ 山加商店が「eat Sweet」発表
  • ユニークな食材・雑貨「まるごとにっぽん」が浅草にオープン
  • 【ギフサ新会員紹介】ゼニス
  • 故 強口雄三 トーダン相談役 お別れの会「芸術性の高いカレンダーを創始」
  • 【データ】インターネットの利用動向(後)平均最高利用金額3万900円
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(56)

2016/1月号

  • 【特別インタビュー】コスモ 堀部正勝 会長「信濃屋と提携。ギフト小売り部門を新会社化」
  • 【新年特別座談会】カレンダー業界「価値向上と活性への取り組み」
  • 【セレクト倶楽部】大和 山本友延 社長「3つの強みでオンリーワン目指す」
  • 【新商業施設】EXPOCITYが開業「日本最大級の体験型複合施設」
  • 東急ハンズ梅田店「品揃えに自信のカレンダーフェア」
  • 【トピックス】ベネクス「累計25万着販売のリカバリーウエア」
  • 【キッチン&グルメ】グリーンパン・ジャパン「化学物質ゼロのミネラル調理器具」
  • 【イベント】インテリア ライフスタイル リビング「ニッポンの木・家具をアピール」
  • 【イベント】グッドデザイン「使い手の要望をデザインが解決」
  • 【ギフサ新会員紹介】タカスギ
  • 【新社長に聞く】タカスギ 高田健太 社長「SPは企業価値上げるサービス業」
  • 【繊維】丸栄タオル「今治浴巾京都店」/西川リビング VMDフェア開催
  • 出版事業を拡充─ギルガメシュ 稀覯本「モロクの戦記」を上梓
  • アジア見本市と市場展望/台湾・香港・アセアン・タイ
  • 【データ】インターネットの利用動向(前)年収400万円以上世帯で8割が利用
  • 【イベント】ビジネスチャンス発掘フェア/韓国優秀商品展/サイクル・モードインターナショナル
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(55)
ページトップへ戻る