SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2011/12月号

  • 取材手帖「Q&Aで消費者と接点、業界ポータルサイト構築へ」
  • 日本贈答文化協会 第3回 定時総会「超少子高齢化の新しいビジネスモデル」
  • 歳暮商戦 食品メーカーの戦略:日清オイリオグループ/味の素ゼネラルフーヅ/東海のり/マルアイ商事
  • 梅田ロフトがリニューアル 新ロフト土産を狙ったギフトショップ「おもたせ」
  • 第8回国際フラワーEXPO「 カタログ、ネット販売の対応目立つ」
  • “本物”を贈る(3)白山陶器「どのスタイルにも馴染む、定番の器」
  • 贈りもの考現学(2)SASAWASHI「素肌までサラリの心地良さ
  • ベビー&シルバーショー/ビオファジャパン・オーガニックエキスポ
  • インテリアライフスタイル&リビング
  • アピデ 秋冬季節商品、お歳暮内見会
  • 大トウ・米谷社長に聞くモバイルビジネスの進化形
  • 岐阜産研工業「SPセレクション」
  • 2011お歳暮カタログ
  • 歳暮企画 らでぃっしゅぼーや「人気の秘密は厳しい安全基準にあり」
  • 2012春夏繊維特集 犬飼タオル/日繊商工/丸眞/成願
  • 初年度2500万人を見込む東京スカイツリー
  • ツインバード新製品リリース
  • びわ湖環境ビジネスメッセ2011
  • 人物遊々(2)吉谷硝子 社長 吉谷惣一さん
  • 今月のセレクション
  • イベントリポート :台湾生活用品及びパテント商品/ファッションアイテムEXPO
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング9「携帯メルマガ販促お悩み相談」3
  • 耳寄り情報 「郵便局がヒートテックを販売」
  • ギフト考70 中国人観光客

2011/11月号

  • メイド・イン・ジャパン・プロジェクトに聞く「ニッポン」にのしをつけて贈る
  • 経営インタビュー/半兵衛麸 玉置辰次 会長「何よりも心が大事」
  • 商品開発にかける想い/丸福商店「60余年出し惜しんだ珈琲ギフト」
  • シンポジウム&総会/日本カレンダー暦文化振興協会「天文観測とこよみ」
  • 取材手帖/来春以降のオープン目指し始動 キッチン&グルメ
  • ブライダルコレクション in LUCUA
  • “本物”を贈る(1) カーベカイザー「小さくて、よい物を」
  • 新素材の魅力に迫る(1)夢職人「水で磨ける 清め の歯ブラシ」
  • リビング&デザイン「新業種との出会い、コラボレーションが活発」
  • 贈りもの考現学(1)豆新本店「忙しい時こそ、体にいいものを。」
  • ハリカ秋冬商品・企画見本市「贈り分け、口コミへの対応」
  • 人物遊々(1)大阪工芸協会副会長 馬渡喜穂さん
  • 2012年版ダイアリー特集
  • 新刊お歳暮カタログ&好適品
  • 今月のセレクション
  • イベントリポート ・ タカスギの最新ギフトカタログ
  • 「リンベル〈コトギフト〉セレクション」リニューアル
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング8「携帯メルマガ販促お悩み相談」2
  • bits of news 耳寄り情報
  • ギフト考69  苦情

2011/10月号

  • 【特別寄稿】ギフト小売業の未来に向かって 信濃屋 太田 博 社長「自分へのご褒美が一大マーケットに」
  • 2011中元商戦アンケート速報「人と人との絆が見直され健闘」
  • IT時代の新ギフト戦略(13)COCOMO オールアバウトエンファクトリー「ギフト選びの不安をサポート」
  • 講演特集/中国市場の攻略法(3)中国ビジネスに不可欠な「グワンシ (関係)」
  • 炊飯ジャー・ポット特集/象印マホービン・タイガー魔法瓶
  • 今月の気になる…モノ。
  • JGC秋冬商材展示予約会
  • 業界インタビュー/ギフィーコーポレーション
  • ショップへ行こう/野の花司
  • グッドデザインエキスポ2011
  • 2012年版店頭販売カレンダー特集
  • 「復興支援カレンダー」発行 収益の50%を寄付/島商会 島康浩社長
  • ギフコのギフト進化塾「ウィメンズモールギフト」11月7日オープン
  • アメリカ流通業の省エネ戦略に学ぶ(3)波形克彦氏
  • 日本贈答文化協会定時総会&講演会
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング7「携帯メルマガ販促お悩み相談」
  • bits of news 耳寄り情報
  • ファッションビル「ルクア」パーソナルギフトにも注力
  • ギフト考68 模倣品・海賊版

2011/9月号

  • 節電で見直し!「うちわ扇子」商戦の顛末と来期の見通し
  • 新社長インタビュー/ハーモニック 代表取締役社長 柄沢利文 氏
  • 香港サマーフェア・ギフト・家庭用品&玩具展「3D、LED商品が豊富に出揃う」
  • 新ギフトアイテム考(24)食用油 山中油店「消耗品から嗜好品へ 調味料のように楽しむ油」
  • ブライダル産業フェア2011 震災後、再認識する「絆の大切さ」
  • アメリカ流通業の省エネ戦略に学ぶ(2)波形克彦氏 卸売業直営スーパーセンター「カブフーズ」
  • カタログギフトの最新動向と新刊カタログ紹介 「返礼品のパーソナル化」の時代
  • GIFTEXワールド2011 普段使いもOK! 携帯可能な防災グッズ
  • ISOTワールド ターゲットは大人 心弾むアイテムが大集合
  • 今月の節電・省エネ・放射能対策グッズ
  • 2011〜2012 有力チョイス一覧
  • 告白支援グッズ「恋スルカタログギフト」/バージンダイヤモンド
  • ツインバード/新製品リリース
  • Gホールディングス&ギフコ/カタログ制作発表会「ベネッセコーポの新サイトと連携」
  • ニュース/あべのキューズモールに「キューン」が出店
  • ホールマークフェアー2011 日本初のARカードを新発売!
  • 2012年干支「辰」縁起物・プレミアム好適品
  • Topics【話題】 ギカ連PWJオリジナル&推奨品
  • bits of news 耳寄り情報 「節電キャンペーンに景品寄贈」
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング6「共同購入型クーポン」
  • ギフト考67 クールジャパン 「日本の贈りあう文化 今こそ世界へ発信」

2011/8月号

  • えらべるブランド」座談会/マイルーム+ユナイテッドスペース「お返しビジネスからオール業界対応へ」
  • 業界初!写真ストレージ付きのSNSサービスを開始/カルクリエーション
  • ギャラリースタイルのセレクトショップ Rin「地域発の商品にはギフト力がある」
  • 「中国市場の攻略法」伊藤忠中国総合研究所署長 古屋 明氏/(株)ゼロ 中国新規事業担当 由比康弘氏
  • 双鳥電器の設立とツインバード60周年
  • アメリカ流通業の省エネ戦略に学ぶ(1)波形克彦氏「ウォルマートのエコストア」
  • 名古屋テーブルトップショー「ギフトに注力、ハレグッズで盛り上げ」
  • アピデメッセ秋冬2011「ブランド増強のチョイス新カタログ」
  • 【速報】香港サマーフェア・ギフト・家庭用品&玩具展
  • 閑話休題「人才」
  • 日本DIY協会 第31回通常総会
  • 全ギ協が「カタログギフト発行事業者ガイドライン」を策定・施行
  • 第5回「地域防災防犯展」大阪
  • フューネラルビジネスフェア2011
  • 東京おもちゃショー2011
  • 2012年は辰年 慶びの新春を共に迎えるプチアイテム
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング5「地デジ化とケータイ」
  • 【展示会に見るヒットの予感とニュートレンド】PB開発展
  • セレクト30 クローズアップ
  • ギフト考66 震災特需「高まる節電、省エネ関連グッズの人気」

2011/7月号

  • ギカ連2011総会「震災復興を期し、ギフト文化を再認識 千趣会がギカ連ネット活用開始」
  • 2011秋冬繊維特集2 三共生興リビング/内野/昭和西川/西川産業
  • ツインバード工業60周年「野水重明氏が代表取締役就任 中国市場を深耕」
  • 節電・防災関連グッズ特集
  • 新ギフトアイテム考23 和装本 安井製本所「和綴じという工芸品」
  • スモールカタログギフト「えらべるブランド」
  • I.D.E.Aの人気ギフトを公開!
  • 2012年度版名入れカレンダー特集
  • ITワールドの販促品「省エネアピールにLEDグッズ」
  • カレンダー・団扇・扇子 業界動向
  • 2011中元カタログ紹介
  • 新刊プレミアムカタログ タカスギ/岐阜産研工業
  • 中元好適アイテム 日清オイリオグループ
  • 象印マホービン 秋の新製品商談会
  • 第15回中国紅蘇輸出商品展示会
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング4  会員募集の改善点
  • 【展示会に見るヒットの予感とニュートレンド】神戸宝飾展/中小企業総合展/ジャパンITウィーク/オフィス総合展/2011NEW環境展
  • セレクト30 クローズアップ
  • ギフト考65 個人情報の漏洩「セキュリティ不備でシステム運営企業は破産の憂き目」

2011/6月号

  • アジア最大級の家庭用品見本市「香港ハウスウェア・フェア」
  • 台北国際ギフト&文具見本市
  • 「カタログギフト」初のガイドライン誕生!
  • 総会 九州カレンダー・ギフト卸組合/北海道団扇カレンダー卸商組合
  • 2011秋冬繊維特集「」
  • 一生使いたい本物を贈る 木本硝子「数ミクロンの薄さ、漆黒の江戸切子」
  • 日本料理が未来を拓く 第2部 菊乃井 当主 村田吉弘 氏
  • ギカ連製販懇談会/震災・原料値上げで意見交換
  • HANAHANA ルーマニア製ガラスコレクション「GIFT CATALOG」を発刊
  • 財務省が平成22年の知的財産侵害物品差止状況を発表
  • 2011秋冬繊維特集 丸眞/西川リビング/成願/日繊商工
  • 三輪そうめん松田 デュラム小麦入りの手延べ素麺「羽素多(パスタ)」
  • 新刊カタログ紹介 創日社/タカスギ
  • 【展示会に見るヒットの予感とニュートレンド】バリアフリー/イベントJAPAN/日本ホビーショー
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング(3) 携帯メルマガの基本形
  • セレクト30
  • bits of news「自粛、放射能を跳ね返す強いメッセージを発信しよう!」
  • ギフト考(64)風評「日本再生を遅らせる風評被害の連鎖・拡大」

2011/5月号

  • 第19回ギフト専門店調査 「ネット販売 売上げ増加、期待もアップ」
  • 緊急ニュースレポート/東日本大震災ギフト関連の被災状況「専門店 メーカーは復旧に全力」
  • カレンダー新作展 新日本カレンダー/杉本カレンダー/トーダン
  • 日本料理が未来を拓く 第1部 菊乃井 当主 村田吉弘 氏「日本料理が世界を救う」
  • 新販促ツールの決定版/フラワーライフ「ワンコインで楽しむフラワーバイキング」
  • Topics 話題/リンベル 「法人手みやげギフト/サライの贈り物」
  • 業界ニュース ニッケ商事が友栄を完全子会社化へ 100円ショップを皮切りに拡販
  • 故会長の遺志「引退式」と社長就任30年の節目を兼ね マルキが「感謝の集い」
  • ギカ連 新 協力メーカー会プロフィール 31 益久染織研究所/マツイコーポレーション
  • マークス「本と雑貨の楽しいギフトブック「クックザッカブック」を刊行!」
  • 【展示会に見るヒットの予感とニュートレンド】国際食品・飲料展/国際水素・燃料電池展/太陽電池発電システム施工展/ライティングフェア/フランチャイズ・ショー/店舗総合見本市/京焼・清水焼新作見本市/セキュリティ・安全管理総合展/建築・建材展/癒しフェア in 大阪
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング(1) 集客・販促・リスクマネジメント
  • セレクト30 クローズアップ
  • bits of news「放射能漏れの風評被害がイベントに影響/デパートの倒産で全国百貨店共通商品券は?」
  • ギフト考(63)訪日外客数の増加「1千万人の外国人にギフトビジネス」

2011/4月号

  • 産学一体の文化交流団体 日本カレンダー暦文化振興協会が発足
  • 2010歳暮商戦アンケート速報 「二極化」により平均購入額10%回復へ
  • Gホールディングス・ギフコ新業態の解説と方針発表「B2B2C2C型ギフティングカンパニー」
  • ギフト新参/農業生産法人越後ファーム「スーパー百姓が作る日本一うまい米」
  • ブライダル産業フェア2011in大阪
  • カラーアナリスト伊藤明子先生の2011年春夏流行色予報
  • 講演「中国と香港、そして日本の未来展望について」
  • ハリカ春夏商品・企画見本市
  • 【展示会に見るヒットの予感とニュートレンド】スーパーマーケット・トレードショー/いしかわ伝統工芸フェア/国際ホテル・レストラン・ショー/フード・ケータリングショー/厨房設備機器展/THE TOKYO SPORTS SHOW/和のある暮らしカタチ展/ジャパンゴルフフェア
  • ツインバード東京ショールーム 4月から秋口の商材内覧会
  • bits of news「自虐ネタのカレンダーで島根県を懸命にアピール」
  • 【連載】北井一行のワクワクモバイルマーケティング(1) ケータイメルマガ配信
  • Topics 話題/リンベル 通販サイト「婦人画報のおかいもの」がスタート!
  • ギカ連“新”協力メーカー会プロフィール シリーズ30/昭栄
  • 記者会見 大阪・キタの2大百貨店 大丸梅田店/JR大阪三越伊勢
  • クーポン共同購入サイト市場は68億円 サイト数は1年足らずで190に
  • セレクト30
  • ギフト考(62)「世界に発信する新しい観光ビジネスの日本ブランド誕生」

2011/3月号

  • 特集2011新春見本市 シャデイ/アピデ/ロワール/JGC/名古屋テーブルトップショー
  • 全協第108回定時総会「組織内の新たな仕組み8月までに結論」
  • シリーズ馳走ばなし(7) 京料理 菊乃井
  • 取材手帖「自家需にシフトするギフト業界」
  • 第62回全国カレンダー展 華美にならず格調高い作品に好感
  • ギフトエッセイ 東亜金属 河野善充 社長 「円満の秘訣 記念日を二人で祝おう」
  • 業界団体の賀詞交歓会 日本ボランタリー・チェーン協会/日本ホビー協会/日本DIY協会/ギフト21
  • ニューススポット 森内商行 新雑貨ブランド「チューリモ」/逸品社
  • 四国団扇 「特許取得」新機構デスクカレンダー
  • 【イベントリポート】犬飼タオル新作発表展示会/ジャパングラスウェア・トレードショウ/次世代照明技術展/インターナショナル・ファッション・フェア/デザイン&ファッション時計展/国際宝飾展
  • セレクト30
  • マークス 新商品展示会
  • 2011総合カタログ特集
  • ギフト考(61)製品安全「安全対策がそのまま顧客サービスに直結 」

2011/2月号

  • フリーチョイスの動向と新刊カタログ紹介
  • 日本カレンダー暦文化振興協会 設立プレ記念講演/中牧弘允 教授「カレンダー考暦学」
  • 【特別対談】黒田安眞氏 九州カーラグループ代表vs南川浩一氏元 ギフコ会長ギカ連名誉会長
  • 福井県贈答品業 創立25周年記念講演/サンエツ 板川信夫 社長
  • パリ・国際包装展 EMBALLAGE2010
  • 2011年激変するギフト市場を展望〈インタビュー後編〉
  • 取材手帖/注目される農協の葬祭事業」
  • シリーズ馳走ばなし(6) 錦水亭
  • 東京ブライダルフェスタ2010
  • 新刊チョイスカタログ特集
  • 藤田商店 「ジープラン2011」創刊30周年記念号発行
  • 【イベントリポート】エコプロダクツ/スポーツサイエンス・テクノロジー/国際ミーティング・エキスポ/ レジャー&サービス産業展/レジャーホテルフェア
  • セレクト30 クローズアップ
  • 業界団体からの2011新春メッセージ
  • 新製品 大トウ「炊き込み」シリーズ
  • bits of news 耳寄り情報「52を数える国際会議観光都市」
  • ギカ連“新”協力メーカー会プロフィール(29)伊予結納センター/高儀
  • ギフト考(60)地域活性化 「景気を浮揚、人気食材の魅力と集客の凄み」

2011/1月号

  • 2011年激変するギフト市場を展望 リンベル 東海林秀典 社長/アピデ 中村健輔社長/Gホールディングス 南川一郎 社長兼CEO
  • 2011年ギフト市場の展望〈ブライダル、仏事、ネット販売からトレンドまで〉
  • MoMAデザインストア「ブライダルを切り口にギフトを強化」
  • 銀座・伊東屋の2011年カレンダーフェア
  • シリーズ馳走ばなし(5) 大徳寺精進料理 大徳寺一久
  • 業績上げるアメリカ流通業④(4)波形克彦氏 FSPカードで成長した「ハリスティーター」
  • 取材手帖/「値引き競争の脱却が売上げアップの近道」
  • カレンダー新春メッセージ 全協 平井孝治会長/全カ連 強口邦雄会長
  • ギカ連2010年度納会
  • アーティミス 2011年春夏展示会
  • インテリアライフスタイルリビング
  • 地方銀行フードセレクション2010
  • TEA &スイーツマルシェ2010
  • JAPANTEX2010
  • 2011春夏繊維特集 西川リビング/川辺/三共生興リビング/昭和西川・泰道リビング
  • bits of news 耳寄り情報「展示会で50億円の経済波及効果」
  • リンベル「25ansウエディング」カタログギフトをアシェット婦人画報社発と共同開発
  • SPマーケットは今(5)ケータイ販促 日本ソフィアトータルマネジメント/大トウ
  • ギカ連“新”協力メーカー会プロフィール(28) ナニワインターナショナル/丸善食品
  • 【イベントリポート】東京デザインマーケット/デジタルマーケティングNEXT/生活用品トレードフェア
  • ギフト考(59)クールジャパン「官民挙げてコンテンツ、ブランド産業の世界発信」
ページトップへ戻る