SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2012/12月号

  • 東急ハンズのオリジナルカタログギフト「6つのテーマから3つを選ぶ」
  • 体験型ギフトの新マーケティング/ベアーズ「家事代行はすぐに使える体験ギフトの決定版」
  • 新日本カレンダーの「日めくりカレンダー」グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞/li>
  • 第4回 日本贈答文化協会/定時総会「地域別の贈答習慣Q&Aを続々刊行」
  • ザ・コンランショップ 「贈り手のステイタスを満足させる」
  • 取材手帖「SPで培った開発力でOEMを拡充」
  • 今月の動き/ブライダル・出産・ランキング・カレンダー
  • 大学のブランド戦略(5)立命館大学
  • フェアトレード最新情報/ピープル・ツリー「支援意識の高まりから売上げ好調」
  • インテリアライフスタイルリビング
  • アピデお歳暮リビング季節商品内見会「オリジナル、独占販売を一層強化」
  • 第9回 国際フラワーEXPO
  • 秋の防災用品特集2/スターリング・ナニワインターナショナル
  • トピックス/リンベル「隠れた逸品に特化した新企画を次々に実現」
  • 2012歳暮商戦 メーカーの戦略/日清オイリオグループ・味の素ゼネラルフーヅ・バイソン
  • 2012歳暮カタログ特集・バイヤーインタビュー「価格から質へ、迎春企画に勢い」
  • 2013春夏繊維特集/丸眞・成願・内野・日繊商工
  • 眠りから日本を復活!!東京西川が「眠活」プロジェクト
  • 中小企業総合展・リビング&デザイン・新製品ニュース/ヨシダヤ
  • 大トウ「モバイル活用の新サービスが始動」
  • ギムス「ギフトのトータル管理システムをライセンス販売」
  • この人にインタビュー/マーケティングプランナー 名渕浩史氏
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(20)「NFC・ウェブチラシが販売促進を変える!」
  • ギフト考(82)遠くて・遠い国
  • 話の交差点
  • 今月の展示会セレクション

2012/11月号

  • 暦文協 暦と暮らしの講演会・第2回定時総会「天文ブームに続き、暦ブームが到来」
  • 経営インタビュー/ベルヴィ(株)宮崎義則社長「ネットに邁進、おしゃれなページデザインで集客」
  • 体験型ギフトの新マーケティング/(株)フェリシモ「ストーリー性のある新体験ギフト エクスペ」
  • 秋の防災用品特集「日常に溶け込む防災用品の開発へ」
  • 取材手帖「B2Cに照準、変容するカタログ制作」
  • Monthly Movement 用途別市場動向とホットな話題
  • 忙しくても大丈夫 家族のためのSNS「Cozi Asia」
  • 大学のブランド戦略(4) 明治大学
  • 話題の土産ショップ 松竹歌舞伎屋本舗・東京駅一番街
  • 催事販売/(株)ジャパンフーズシステム 「食イベントをプロデュース」
  • お歳暮好適品
  • セレクトビズ/(株)P&Mトレーディング
  • 2013年版ダイアリー特集
  • タカスギの最新ギフトカタログ・森内商行が出産内祝い用新情報紙
  • 京焼・清水焼大見本市・浙江省輸出商品(大阪)交易会・国際福祉機器展
  • セレクトデータ
  • 今月の展示会セレクション
  • セミナー抄録/甲州ワインのブランドストーリー 中央葡萄酒(株) 三澤茂計 社長
  • メール便に対応 ひな鶴「一陽来復」お歳暮カタログ
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(19)市場拡大のチャンスに伸るか反るか?
  • ギフト考(81)「ギフト券ノベルティの栄華衰退」

2012/10月号

  • 2012中元商戦アンケート速報「タテ社会型ギフトからヨコ型へ 話題のSMAPギフトが大成功」
  • Monthly Movement今月の動き 用途別市場動向とホットな話題
  • Gホールディングス&ギフコ/カタログ制作発表会
  • 八木研/業界を変えた風雲児 仏壇需要を喚起する「現代仏壇」
  • ホテル業界の動向と対策(2)ザ・リッツ・カールトン大阪「顧客の期待を超える商品を」
  • 炊飯ジャー・ポット・ステンレスボトル特集
  • 取材手帖「ライフスタイル・ギフトショップへの挑戦」
  • トップインタビュー/日繊商工  俣野太一 社長「日本の産地と両輪で取り組む」
  • 2012ハリカ秋冬商談会「ジバンシィ新オリジナルなどを披露」
  • 個性派ショップに迫る(2)ズーセス ヴェゲトゥス「薬剤師からドイツ製菓マイスターへ」
  • 新ギフトアイテム考(26)「ハイヒール」Terrace
  • 華やかに「ラッピング&ペーパークイリング展」
  • Shot ブライダル産業フェアの話題商材
  • 文紙メッセ2012「デジタル・カスタマイズが人気」
  • JGC秋冬商材展示予約会「価格決定権あるスマートギフト」
  • 2013年版店頭販売カレンダー特集
  • 山崎金属工業 山崎悦治 社長「米国百貨店で販売員をトレーニング」
  • セレクト贈りもの便り 村瀬鞄行/イデアインターナショナル
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(18)モバイルマーケはO2Oそのもの!
  • 話の交差点
  • ギフト考(80)「模倣品・海賊版」年次報告

2012/9月号

  • イトウシャディ 浜岡店 代表取締役社長 伊藤義康 氏「商機見いだすSCへの移転」
  • オフィスグリコ「置き菓子」でリフレッシュ「新たな価値創造に挑戦して10年」
  • 発行企業アンケート「カタログギフトの現状と課題」
  •  1:カタログギフトの現状と課題」発行企業アンケート
  •  2:新刊に見る新しい戦略〈ハーモニック・北日本物産・専通クリエート〉
  •  3:新規参入組の〝新編集〟モデル〈マイルーム・ナインビュー〉
  •  4:カタログギフト発行一覧〈傾向と売れ筋ベスト3〉
  • 有力業者に聞く 節電2年目、うちわ扇子の商況は/伏見上野旭昇堂・平井星光堂・四国団扇
  • 大学のブランド戦略(3)早稲田大学
  • フューネラルビジネスフェア「故人と遺族の思いに添ったスタイルを提案」
  • ブライダル 商品開発ストーリー/葉乃國「業界コラボから生まれるヒット商品」
  • シモジマのラッピングコーディネーターに聞く 不況に打ち勝つラッピング術
  • GIFTEX&ISOTワールド「育児の時短グッズとプラスα機能文具に関心高まる」
  • トップインタビュー/熊谷聡商店 熊谷隆慶社長「京焼・清水焼メーカー 新世代の挑戦」
  • 2013年「巳」干支・縁起物特集
  • 名古屋テーブルトップショー番外編
  • 国際化粧品展/電子出版EXPO/インターナショナルファッションフェア/ジャパン・インターナショナル・シ—フードショー
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(17)電子マネーを活用し、更に集客を高める
  • 話の交差点
  • ギフト考(79)太平洋島嶼国「島サミットに呼応、南太平洋諸島展の狙いは」

2012/8月号

  • ギカ連パネルディスカッション「貰い手満足度調査を提起]」
  • 本物を贈る 米/八代目儀兵衛「お米の価値観を変えるブレンド米」
  • ホテル業界の動向と対策 帝国ホテル「食品ブランドとしての価値を構築」
  • 名古屋テーブルトップショー「温故知新と新分野へのチャレンジ」
  • 個性派ショップに迫る(1)TOMOYUKI FLOWERS「価値創造のためのリスクは覚悟」
  • 大学のブランド戦略(2)慶應義塾大学「グッズで深める慶應と卒業生の絆」
  • 薫物線香市況インタビュー  薫寿堂 福永稔社長「漫画冊子を制作、啓蒙活動に注力」
  • アピデメッセ「オリジナル企画と旬の雑貨で鮮度感アップ」
  • カレンダー業界動向 暦塚30年祭/新日本カレンダー「季節のTo Doノート」
  • 中元カタログ企画調査「独自性の追求で勝機を狙う」
  • 2012秋冬繊維特集 西川リビング/瀧定大阪
  • 「今治タオル」ブランドを発信 東京・南青山に直営店オープン
  • インテリアライフスタイル/中小企業総合展/ホールマークフェア
  • 2013年「巳」干支・縁起物特集
  • セレクト贈りもの便り  百一堂/京都西川
  • オリジナルバッグ専門店「田園調布ロマン」
  • 総会 日本DIY協会/日本ボランタリーチェーン協会/日本プラスチック日用品工業組合
  • セレクトデータ 平成23年の人口動態統計「初産年齢が初めて30歳超え」
  • ギフト考(78)外国人旅行客「訪日外国人の国内旅行消費額は8135億円」

2012/7月号

  • JR大阪三越伊勢丹・フラチュール「友人同士のエブリデイギフトが急増」
  • (株)FUJI 石川宏社長「生産者とあらゆる流通を繋ぐ メーカーの代行業」
  • ギカ連2012総会「パネルディスカッション 貰い手の満足度に迫る」
  • 探訪/ダイキョーオータ ベトナム工場「帽子、ユニホーム、アパレル製品を一貫生産」
  • サプライズ&演出ギフト/バルーンブティック プラス・ビー「一つあるだけでおめでたい空間に」
  • ギフコ サマー内見会 バイヤーズマルシェ「複合型新業態(飲食+物販)を提案」
  • 節電・防災アイテム特集2/ナニワインターナショナル ・ スターリング ・ アデッソ
  • 名入れカレンダー特集
  • リンベル オリジナル企画「北海道七つ星ギフト」がカタログギフトに
  • 全カ連 第49回定時総会「役員・委員長改選、新体制を発表 強口会長重任」
  • 北海道団扇カレンダー卸商組合 創立60周年記念式典
  • 香港貿易発展局特別シンポジウム「香港活用のメリットを実感する絶好の機会に」
  • 2012秋冬繊維特集//三共生興リビング
  • ゴブラン織カレンダーの山一装飾 ・ 山田一夫氏が「瑞宝単光章」受賞
  • Gift Summit 第3部 ソーシャルコマースとO2O「リアル店舗に新規客をどう誘導するか」
  • 人物遊々(7)ドウナツインターナショナル デザイナー 堀真寿さん
  • 中元カタログ特集/バイヤーインタビュー
  • バリアフリー/ビジネスマッチングフェア/ビューティーワールドジャパン/中国江蘇省輸出商品展示会
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(16)便利な自動販促機能
  • ギフト考(77)地元企業と地方銀行

2012/6月号

  • 第2回 日本贈答文化協会 勉強会「高収益型ギフト専門店の経営手法」
  • マールブランシュ「感動創造企業のモノづくり・ヒトづくり」
  • Gift Summit 第2部 Q&Aサイトはマーケティングの宝庫「ギフト選びに多様な切り口を提供」
  • ライフスタイルベトナム2012「アジアの買い回り見本市の一角に」
  • 2012年台北国際ギフト・文具見本市「新規出展が大幅増、来場者50%もアップ」
  • 節電・防災アイテム特集/ナニワインターナショナル ・ アイトック
  • 大人の女性に贈る「婦人画報×RING BELL」を販売開始
  • ミュージアムグッズ 番外編「古都に出現した新名所 京都水族館」
  • 新刊カタログ/創日社 ・ タカスギ
  • 2012秋冬繊維特集/内野 ・ 日繊商工 ・ 成願 ・ 丸眞 ・ サワショウ
  • 講演/イタリア・ブランドをはぐくむ 石田天祐氏
  • 新日本カレンダー 2013新作カレンダー企画
  • 九州カレンダー・ギフト卸組合「創立60周年記念総会」
  • 丸八「紳士婦人服売り場とコラボ」
  • 丸廣「がん撲滅をめざす社会貢献カレンダー」
  • 人物遊々(6)モトイ 社長 基和祐さん
  • 取材手帖「三世代以上、歴史のある地域」/li>
  • イベントリポート 京焼・清水焼新作見本市/チャイナファッションフェア/関西健康産業フェア
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(15) 継続は力なり! すぐに諦めるな!
  • 今月のセレクション
  • ギフト考(76)個人情報漏洩「匿名、住所不記載の露呈は個人情報漏洩か?」

2012/5月号

  • トップインタビュー/たかやなぎ 高柳社長「一番店でなければ生き残れない」
  • 2013新作カレンダー展 新日本カレンダー/トーダン
  • ギフトサミット「ソーシャルメディアとは何か?」
  • 大学のブランド戦略(1)東京大学「研究をカタチにした東大開発商品」
  • 取材手帖「義理」
  • 全協第7代目会長に就任 丸廣 高田廣一社長
  • Topics カタログギフト「贈りもの弁当」/「リンベル選べる体験ギフト」
  • ブライダル事情 ル・フィオーレ「好立地の邸宅レストランで人気上昇」
  • 真田 山城屋「日本の食文化 乾物を次世代へ」
  • 本物を贈る(5)オーガニックワイン マヴィ
  • 第20回ギフト専門店調査
  • 春の緑茶特集2
  • イベントリポート  健康博覧会/ドラッグストアショー/モンゴル展/山東省輸出商品展示商談会
  • 耳寄り情報「中国の紛らわしい商票」
  • 上野 国立科学博物館 ものづくり日本大賞を集中展示
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(14)1次広告から2次広告にシフトを!
  • 今月のセレクション・クローズアップ
  • Coffee rest 東京ソラマチの店舗数/ロンドン五輪の経済効果
  • ギフト考(75)払戻し「期限切れの商品券、カタログギフトの扱いは?」

2012/4月号

  • ギフトサミット2012「ソーシャルメディアを活用、日本のギフト流通を変革」
  • リニューアルオープン/フラワーギフト「定価販売とイベントのカウンセリング」
  • 新ギフトアイテム考(25)蜂蜜 金市商店「ハニーからミードへ 花の蜜から広がる世界」
  • 杉本カレンダー/新藤販売「2013年度版カレンダー商戦始まる」
  • 取材手帖「ニッセンがシャディを買収」
  • キッチン&グルメ(4)紅茶 ティープラン「日本人テイスターによるブレンド紅茶」
  • Museum Themes & Goods パナソニック汐留ミュージアム
  • ハリカ・三喜 春夏商品・企画見本市「幅広いラインナップで全用途に対応」
  • ブライダル産業フェア2012 in 大阪「サプライズな仕掛けで宴を盛り上げ」
  • ひな鶴会2012年新春総会
  • 2011歳暮商戦アンケート速報 「絆深まる鍋ギフトが躍進」
  • 春の緑茶特集「ギフト狙いの専門店が登場」
  • 講演 ロワールショー2012 ギフトショップ改革セミナー
  • セレクトデータ「今ゴルファーの欲しいもの」
  • イベントリポート  ジャパンゴルフフェア/国際ホテル・レストラン・ショー/桂由美/オムロン新商品
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(13)おサイフケータイ機能をフル活用する!
  • 今月のセレクション
  • Coffee rest スマートフォン・ビジネスの現況
  • 人物遊々(5)杉本産商 社長 杉本憲一さん
  • 表彰 第4回ものづくり日本大賞・藤高 中小企業IT経営力大賞・川嶋工業

2012/3月号

  • 2012年新春ギフト見本市特集「ギフトのカジュアル化と高級化が進行」
  •    JGC「WEBギャラリーで情報共有」
  •    アピデ「おとなカワイイで女性層にアピール」
  •    ロワール「フォーマルからカジュアルへ」
  •    シャディ「くらしもの専門店のイメージ描く」
  •    次世代照明技術展「LEDに次ぐ有機EL照明に注目」
  •    ジャパングラスウェアトレードショウ「素材を生かした機能性を追求」
  •    名古屋テーブルトップショー「新機軸の商品開発で手合わせ活発」
  •    犬飼タオル新作発表展示会「布楽屋シリーズを新発売」
  • リポート/全協総会 全カ連総会 拡大販売部会 青年部総会「相次ぐ役員改選、激変する商況に対処」
  • Personal/インテリアショップ KEYUCA「1万円シャツに負けない品質」
  • キッチン&グルメ(3) キッチン用品専門店 フライングソーサー「丈夫で適正な価格であること」
  • 取材手帖「3000円コースに見直し機運」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(12)「Place」から「Now」へ! 変化に対応せよ
  • 業界団体の賀詞交歓会 ツインバード工業/ギフト21/日本VCA協会/日本ホビー協会/日本DIY協会
  • 2012総合版ギフトカタログ特集
  • トピックス ツインバード「ギフトコレクション2012」
  • 今月のセレクション
  • イベントリポート ステーショナリーフェア イン 大阪/国際宝飾展
  • ギフト考(73)地域団体商標

2012/2月号

  • ギフトカード特集/伊藤忠食品「サーバー型ギフトカード市場に本格参入」
  • 2012年新春トップインタビュー「3・11後のギフト市場を展望 後編」
  • 12月3日はカレンダーの日/暦文協がイベント 2012年を知る「暦予報」
  • 東京ブライダルフェスタ「温もりを求め、絆を強めるカップル」
  • 取材手帖「互酬性と思い遣り」
  • チョコレート工房「Dari K」が挑む壮大なプロジェクト【第2部】
  • 新刊チョイスカタログ紹介
  • トップインタビュー/北日本物産 金子繁雄社長 「改革はお客様目線の徹底から」
  • 本物を贈る(4)砂糖 竹内商店「砂糖問屋が作る新しい砂糖のかたち」
  • キッチン&グルメ(2)ホーロー フォームレディ「シンプルで清楚 世界中から引き合い」
  • 新素材の魅力に迫る(2)真空チタン セブン・セブン「結晶に見る無限の景色」
  • アピデ 業界初! 商品説明にオリジナル動画を採用
  • 人物遊々(4)カラーアナリスト 伊藤明子さん
  • 講演/GRAPH 取締役ヘッドデザイナー 北川一成氏「カッコイイだけでは生き残れない!」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(11)公的助成金を活用し「携帯メルマガ販促」を成功させる
  • 業界団体からの2012新春メッセージ
  • 今月のセレクション
  • イベントリポート エコプロダクツ/SPORTEC
  • 災害・防災マニュアル作成の「手引書」を無料配布 日本コンベンション事業協会
  • ギフト考(72)販路開拓

2012/1月号

  • フジキ大田店/進物の大進 神辺店「ギフトショップのSC出店」
  • 2012年新春トップインタビュー「3・11後のギフト市場を展望」
  • 12月3日はカレンダーの日「2012年は天文現象の超当り年に」
  • チョコレート工房「Dari K」が挑む壮大なプロジェクト【第1部】
  • ギカ連2011年度納会「ギフト3団体結束して贈答文化アピール」
  • 電通2011年話題商品調査/森内商行が謝恩忘年会
  • 進吾 葬祭ギフトフェア初開催「顧客起点の仏事ギフトを提案」
  • カレンダー扇子団扇 新春メッセージ 全協 平井孝治会長/全カ連 強口邦雄会長
  • 銀座・伊東屋「カレンダーフェア2012」
  • スパイラルマーケット「デザインの楽しさを空間全体で表現」
  • キッチン&グルメ(1) 茅乃舎「主婦のニーズにはまった美味のダシ」
  • 贈りもの考現学③(3)中川政七商店「会社の思いを伝えるブランド化戦略」
  • 贈り物の重田「ローカルにちょっと楽しいディスプレイ」
  • クリスマス商戦 in シアトル「営業時間延長に伴い、毎日が大賑わい」
  • インテリアライフスタイル・チャイナ
  • リンベルが中国富裕層向けギフトカタログを発刊
  • 2012春夏繊維特集(2)三共生興リビング/西川リビング/川辺
  • 人物遊々(3)プレーリードッグ 社長 松岡良幸さん
  • ビジネス講演会 アットメールの挑戦「いかにリピーター客を増やすか」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(10) 携帯メルマガ販促とブログ・掲示板をコラボする!
  • ギカ連“新”協力メーカー会プロフィール(32)千寿堂
  • 東京ビジネス・サミット2011 in 神戸
  • ギフト考(71)シルバービジネス
ページトップへ戻る