SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2013/12月号

  • 【食品】本物を贈る(7)野菜 ベジターレ「花束の代りにベジギフトを」
  • 【新ギフトサービス】ギフトパッド「贈りたいときが贈るとき、カードde ギフト」
  • 【セレクト倶楽部】タカスギ 高田富男 社長 「創業以来連続の黒字、ボランティア活動でも活躍」
  • 【トップインタビュー】フジプライズ 今林一雄 社長「オンネームで讃える文化を啓発」
  • 【今月の動き】歳暮・ネット
  • アピデ歳暮内見会「さらに進化したオリジナルおせちに期待」
  • 2013歳暮商戦 食品メーカーの戦略 日清オイリオグループ・味の素ゼネラルフーヅ
  • 第10回 国際フラワーEXPO「さらにギフト志向を強め、販路を拡大」
  • ショットノートまつり「デジアナ文具の到来」
  • 2014春夏繊維特集
  • 2013歳暮カタログ特集「歳暮から冬ギフトへ 用途の多様化に対応」
  • 2013秋 ビクセン展示商談会「遊び心横溢、双眼鏡の新用途開発」
  • 【セレクトデータ】地域経済産業調査「景気は穏やかに持ち直し」
  • 【イベント】関西ものづくりワールド・江戸TOKYO 技とテクノの融合展・ビューティーワールドジャパンウエスト・びわ湖環境ビジネスメッセ・国際メガネ展
  • ギフト文化の新地平線(8)「マナーは生命感溢れる純粋贈与」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(32)モバイル販促を活用し他店と差別化しよう!
  • ギフト考(94)親日の国・タイ

2013/11月号

  • 【今月の動き】販促・カタログギフト・ブライダル・シニア市場
  • ウエディングエキスポ2013・シアトル「米国でも絆婚!カスタマイズ挙式で二人の愛を表現」
  • 【総会・講演会】暦文協「「月の誕生と暦」をテーマに開催
  • 【総会・講演会】贈文協「価値創造に力を注ぎ 消費増税時代を生き抜く」
  • 進吾 葬祭ギフトフェア「低単価NB会葬品や新機軸商材を提案」
  • 【講演】終活カウンセラー協会代表理事 武藤頼胡氏「人生の棚卸しで生き甲斐を探求」
  • ハリカ13秋冬商品・企画見本市「おせち取り扱い開始 動き始めた高額ギフトに照準」
  • ベビーマーケティング新時代(2)ボーネルンド「優れたあそびの道具と環境を提供」
  • 【トピックス】TORU MEMO/創日社
  • 【Select Essay】南川浩一 ギカ連名誉会長
  • 2013歳暮ギフトの話題/大森屋・ひな鶴
  • 秋の防災・減災グッズ特集「家庭用備蓄・帰宅困難者対策の強化に対応」
  • 【セレクト倶楽部】公益社 武田愼一氏「香典返しはトータルサポートの一環」
  • 【イベント】台湾・浙江省・京焼清水焼・伝統と心のうつわ・おもちゃ・ゲームショウ ビジネスサミット・ダイエット&ビューティ・通販食品・旅博・京都国際マンガアニメ
  • 消費税、来年4月8%実施へ 価格転嫁について合同説明会
  • 2014年版ダイアリー特集
  • ギフト文化の新地平線(7)「純粋贈与は出来事・体験である」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(31)消費税率8%に備え集客をコントロール!
  • ギフト考(93)模倣品・海賊版

2013/10月号

  • 【記念式典】ギフコ創業88周年記念シンポジウム 併催/南川一郎氏と藤根里抄さんの結婚を祝う会
  • 【ギフト経営インタビュー】ギフトパーク・コーヤマ 香山 裕 社長「接客に限度なし。基本は不満を与えないこと」
  • 【トレードフェア】JGC秋冬商材展示予約会「スマートギフト4万セット売上げ」
  • 【特集】炊飯ジャー・ポット・ステンレスボトル「ステンレス製魔法瓶1500万台突破」
  • 【今月の動き】中元歳暮・シニア市場・SP
  • 消費増税の表記ポイント(ガイドライン案より)
  • 文紙メッセ2013
  • 【トップインタビュー】 永楽屋 十四代目 細辻伊兵衛 氏「あえてギフト商品はつくらない」
  • 【トーク茶館】エルスト 平松佑二 専務「魅力のセットアップ商材で勝負」
  • 2013中元商戦アンケート速報「1万円が人気、プレミアム流行りでビール復活」
  • 【セレクトデータ】取り寄せたい秋のスイーツはモンブラン
  • 2014年版店頭販売カレンダー特集
  • ギルガメシュ 石田天祐 会長「ライセンス・ビジネスの推進と多彩な活動」
  • ギフト文化の新地平線(6)「負い目感情なしに純粋贈与はない」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(30)忘却との戦いにはモバイル販促という武器を持て!
  • ギフト考(92)結婚観

2013/9月号

  • 【トップインタビュー】リンベル 東海林秀典 社長「ブランド化と上質の追求、リンベル・ギフトワールド構築へ」
  • 【WEBギフト】ウィーブ「内祝いに照準!ブライダル大手 T&Gと提携へ」
  • 【匿名インタビュー】近畿のギフトショップオーナー「断トツの地域シェア一番店が生き残りの道」
  • 【トップインタビュー】たねや 山本昌仁 社長「感謝の気持ちは簡素化できない」
  • 【今月の動き】カタログギフト/ブライダル
  • ツインバード秋冬新製品「日本発 Japan Design を訴求」
  • 【カタログギフト】アスプルンド「スタイリッシュなペアリングカタログギフト」
  • 【新ギフトサービス】ブラケット 「ギフトチケット」オーダーメイドシューズを贈る
  • 大学オリジナルグッズ 同志社大学
  • GIFTEX・販促・ISOTワールド「独自のアイデア光るラインナップ」
  • 【商況を聞く】伏見上野旭昇堂・平井星光堂・四国団扇「うちわ扇子とアベノミクス」
  • カタログギフトの最新動向/専通クリエート・アピデ
  • 最新刊カタログギフト発行一覧
  • 【イベント】国際化粧品展
  • ブライダル産業フェア「婚姻数は67万組、挙式が33万組、チョイスカタログは一段と充実」
  • 2014年「午」干支・縁起物特集
  • 【この人にインタビュー】よし井 取締役本部長 吉井雅之 氏「素麺プラスαで柔軟に時代対応」
  • 【トップに聞く】越後ファーム 近正宏光 社長
  • ギフト文化の新地平線(5)「贈与は返礼義務を感じることから始まる」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(29)会員登録時の「お声掛け」をマスター
  • ギフト考(91)架空請求

2013/8月号

  • ロフト オリジナルカタログギフト「雑貨として再利用、カタログギフトの新形状。」
  • 【トップインタビュー】杉本カレンダー 杉本庄吾 社長「向こう3年が勝負、人材重視の経営」
  • 【速報】GIFTEX・販促・ISOTワールド「3日間で約7万200人を動員!」
  • 【トレンド】インテリアライフスタイル展「思わず贈りたくなるデザインギフト」
  • 【今月の動き】カタログギフト/仏事
  • 【食品】砂糖問屋 竹内商店「名入れも形も自由自在のオリジナルシュガー」
  • Hanahana「東欧ガラスの魅力 エキゾチックアクセサリーを発売」
  • 大学のブランド戦略(8)東京藝術大学
  • <アピデメッセ「ブライダル専用チョイスを新発表」/li>
  • 鳴海製陶 2013秋冬商談会「ジャストプライスのギフト商品に注力」
  • 名古屋テーブルトップショー「良質品やカジュアル感富む商品に手応え」
  • 薫寿堂 魚住朋樹 社長「工場見学10万人の来訪目指す」
  • 全国団扇扇子カレンダー協議会「暦塚31年祭」
  • 西川リビング「サービス事業を強化、顧客定着狙う」
  • 【総会】全日本ギフト用品協会/日本ボランタリーチェーン協会 /日本プラスチック日用品工業会
  • 2014年「午」干支・縁起物特集
  • 【イベント】ビジネスマッチング/ホールマーク/東京おもちゃショー/フューネラルビジネス/東京ファッショングッズ
  • 中小企業総合展 特別セミナー「そこに宝あり 地域素材の潜在力」
  • 【この人にインタビュー】兵左衛門 会長 浦谷兵剛 氏「ブランドの頂点をさらに究める」
  • ギフト文化の新地平線(4)「贈与は連帯と優劣をもたらす」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(28)脱デフレに向けてモバイル販促を更に強化せよ!
  • ギフト考(90)家電「白物・美容家電は中堅・中小メーカーが牽引」

2013/7月号

  • 新SNSギフトサービス/okurune(オクルネ)大丸松坂屋百貨店
  • ギカ連/2013年度総会「デフレ脱却に膨らむ期待感」
  • 台北国際ギフト&文具見本市「メイド イン ジャパンに負けない」
  • 香港ギフト&プレミアム・フェア「バイヤーの見方は、価値に見合った価格」
  • 今月の動き/カタログギフト・シニア市場
  • 新緑の京都嵐山で三船祭開催「ロゴマークで差別化、京扇子を守りぬく」
  • 防災アイテム特集/スターリング・アイトック・アイリスオーヤマ
  • 新製品ニュース/ナインビュー「感謝のメッセージを動画で提供」
  • 2014年度版名入れカレンダー特集
  • 2013中元カタログ特集「モテアイテムはやはりスイーツ」
  • Topics/三喜「ソーシャル型ECサイト ZOMA(ゾーマ)が誕生」
  • 2013ビクセン展示受注会「すい星の年に宙ガールになろう」
  • 注目の海外ギフトフェア/テンデンス(ドイツ・フランクフルト)ギフト&プレミアム・ドバイ
  • 人物遊々(10)株式会社ショウトク 社長 鎌田和徳さん
  • ギフト文化の新地平線(3)「贈りものは退蔵せずパスする」
  • イベント/食博覧会 大阪・カフェ喫茶ショー・中国江蘇省輸出商品展示会・神戸国際宝飾展・中小企業総合展イン関西
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(27)消費増税後における環境変化に対応!
  • ギフト考(89)景気「広告、ギフト市場の成長にみるノベルティグッズ」

2013/6月号

  • 速報/台湾国際ギフト&文具見本市 香港ギフト&プレミアム・フェア「景気回復を先取り、アジア2大見本市」
  • ギフトサミット2013/ポイントの企業間連携と今後「マスから個へ データをマーケティングに活用」
  • 商品開発/チョコレート工房DariKが挑む壮大なプロジェクト「社会貢献が顧客創造につながった」
  • この人にインタビュー/山加商店 専務 加藤大輝 氏「創業100周年、付加価値開発に邁進」
  • 今月の動き/仏事・ベストセラー
  • 地域商材/プレミアムブランド「麒麟の翼」で差別化戦略を推進 日本橋菓房(株)
  • パーソナル/本物を贈る(8) 紅 伊勢半本店 紅ミュージアム
  • 「手づくり」の全てが一冊に フェリシモ新カタログを発刊
  • グルメな夏を選りすぐったひな鶴「2013中元」カタログ
  • JGC中元商談会「天然を超えた養殖鯛が目玉 地域食材に期待」
  • ギフト文化の新地平線(2)「市場経済と異なる贈与(ギフト)経済」
  • 新製品情報/上代5,000円のギフト好適2アイテム ツインバードから新発売
  • 今月の話題サイト/クイズで楽しいギフト選び「WANTFUL.COM」(米国)
  • 2014新作カレンダー展 杉本カレンダー ・新藤コーポレーション
  • トップインタビュー/香老舗 松榮堂 代表取締役社長 畑 正高 氏
  • 2013秋冬繊維特集 内野・丸眞・成願・日繊商工・西川リビング
  • 大トウ スマホで日本初のリアルタイム販促
  • イベント/関西健康産業フェア・京焼清水焼新作見本市・チャイナファッションフェア大阪・バリアフリー
  • 新刊カタログ 創日社・タカスギ
  • 日本ホビーショー「13万人!主婦ターゲットの販促宣伝に」
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(26)モバイル販促はお年寄りもターゲットに
  • ギフト考(88)平均寿命と悪徳商法「世界一の長寿社会を蝕む悪質な電話勧誘販売」

2013/5月号

  • ギフトサミット2013/鼎談「スマホタブレット時代のギフト新潮流」ほか
  • 特集/メーカー・輸入商社 円安にどう対応?「円安でも対抗できる商品づくりを」
  • 新しいギフト/個性派ショップに迫る(4)katakana「軽やかに伝わる日本の魅力」
  • パーソナル・販促/本物を贈る(7)天然毛歯ブラシ かなや刷子「しなやかに磨けて開きにくい」
  • 取材手帖「カタログ表記は外税表示」
  • 今月の動き/カタログ・地域ブランド・販促・ポイント
  • カレンダー・団扇・扇子/2014新作カレンダー展 新日本カレンダー・トーダン・JCAL
  • ギフト文化の新地平線(1)「「見返りを期待しない贈与の広がり」
  • 見本市予告/4月に開催 アジア4大見本市
  • 知育玩具もタッチパネルで/日本トイザらス
  • 講演/マンガ・アニメ活用商品化シンポジウム「日本の誇るアニメで商品開発・成功のカギは」
  • 人物遊々(9)アートフラワースタジオ(株) 社長 足立和子さん
  • ショップ拝見/フラワーカフェ(神戸市北区)
  • イベント/健康博覧会・中国山東省輸出商品展示商談会
  • セレクトデータ/ゴルファーズアンケート2013
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(25)相性の良いSNSとモバイル販促
  • ギフト考(87)月島もんじゃ焼「調味料の拡大と地域振興の思惑が一致」

2013/4月号

  • ギフト懇談会/3年、5年後のギフト経営「待たれる新業態、接客力向上に伸びしろ」
  • ギフトサミット2013/ポイント市場の最新動向「O2Oとビッグデータの活用」
  • カタログギフト/プラザ ギフト ブック「雑貨感覚で手にとって欲しい」
  • 新しいギフト/ギフト・ユア・タイム「プロ作家と一緒に作る贈り物」
  • 取材手帖「1兆円超のポイントをモノに換える」
  • 今月の動き/ブライダル・地域ブランド・新ギフト・新カテゴリー
  • 宣研ロジエ創立50周年に寄せて 南川浩一 元ギフコ会長 ギフトカタログ連合会名誉会長
  • ミュージアムグッズ/アミューズミュージアム「布文化と浮世絵の美術館、観光客に大評判」
  • 2012歳暮商戦アンケート「いいモノは売れる、を再認識」
  • ひな鶴会2013総会「来期カタログ、4月に繰上げ発刊」
  • 春の緑茶特集「クオリティ商材でブランド力を競う」
  • この人にインタビュー 神戸六甲 優花 代表 荒木友子 氏
  • 人物遊々(8)(株)大阪堂社長 池田正彦さん
  • トピックス/ニッセン・日本ホールマーク
  • イベント/いしかわ伝統工芸フェア・OTOP特選品展示商談会・国際PB OEM開発展
  • 今月の展示会セレクション/ジャパンゴルフフェア
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(24)/li>
  • ギフト考(86)販促「販促品に求められる知性、和をアピール」

2013/3月号

  • インタビュー/有力店の2013【新潟】白新商会 金澤淳一 社長・ヨシハラギフト 吉原力 社長
  • 全協第110回定時総会「原点回帰を強調、値打ちを高めるサービスを」
  • 2013年新春ギフト見本市特集「質の追求とセットアップの工夫」
  •   JGC「スマートギフトはより進化」
  •   シャディ「目指すは店舗力の最大化」
  •   アピデ「新規ブランド、オリジナル品の導入活発」
  •   ジャパングラスウェアトレードショー「使い方やシーンの提案をプラスした新商品」
  •   名古屋テーブルトップショー「何が売れるか分からない時代」
  • 地域商材 塩屋(マースヤー)ソラマチ店「個性を持つ300種類の塩」
  • 取材手帖/カタログ表記は外税方式を要望へ
  • 今月の動き/ロワール2013「歳暮」ユーザーアンケート
  • 新ギフトアイテム考/お灸 セネファ
  • 第64回 全国カレンダー展「印刷技術の向上が顕著、ハイセンスな作品多数」
  • 大学のブランド戦略(7)奈良女子大学
  • 賀詞交換会/ツインバード工業・ギフト21・日本VCA協会・日本DIY協会・みやざき
  • 企業が変わる/日清商事(東京都)「食用油でなくこだわり食材でギフトに挑戦」
  • 【新製品ニュース】 インテリア消臭材「リオカ」
  • 2013ギフト総合版カタログ特集「贈り先、用途別にギフトを提案」
  • リンベル/ブライダル版カタログギフトをリニューアル
  • イベント/国際宝飾展 2013
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(23)レスポンスの高いモバイル販促を活用せよ!/li>
  • ギフト考(85)霊感「被害にあっても相談する相手がいない」
  • 話の交差点

2013/2月号

  • スーペリアギフト/阪急おくりものギャラリー フバコ「どれを選んでも納得!際だつモノ力×阪急の安心感」
  • カレンダー団扇扇子/12月3日カレンダーの日に奉暦祭「造詣深める暦有識者の講演」
  • パーソナル/LOUNGE by Francfranc(ラウンジ・バイ・フランフラン)「上質×ハイセンスで幅広い世代集客へ」
  • ギカ連/2012年度納会「消費増税でカタログ表記を協議」
  • 海外リポート/中国の人件費と日系企業
  • 今月の動き/ブライダル・ネクタイ・宅配・カタログギフト
  • 新ギフトアイテム考/電子書籍リーダー
  • イベント〔ブライダル〕/東京ブライダルフェスタ「絆や感謝を重んじる少人数婚」
  • イベント〔販促〕/エコプロダクツ「消費エネルギーの見える化が進む」
  • 地域商材/新形態アンテナショップ「茨城マルシェ」
  • 個性派ショップに迫る4/キャンディー・ショータイム 「販促にも効果的オーダーメイドキャンディー」
  • 新刊カタログギフト紹介/「ボリューム競争持続、編集に新機軸」
  • 2013年新春トップインタビュー(後半)/「買い場の拡散とネット化への対応」
  • 仏事/講演「家族葬の拡充に対応するメモリアルサービスの進展課題」
  • 年頭所感/業界団体からの2013新春メッセージ
  • 京都商工会議所が冊子を発行
  • トピックス/体験ギフト商品をSNS上で共有(ギフコ)・パリ最古のチョコレートブランドが日本上陸
  • 専門店オープン/ソメスサドル・忍屋
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(22)口癖が変われば、必ずモバイル販促は成功する!
  • ギフト考(84)誤配送「安易な電話対応が重大ミスの連鎖に」
  • 話の交差点
  • 今月のセレクション

2013/1月号

  • ニュー複合業態ショップ/ギャラリー&ギフト アド「うれしい!を想い起こさせる贈りもの」
  • ギフトショップ・ケーススタディ/ハリカ ミプレ吹上アピタ店「インショップで相乗効果を発揮」
  • 進吾 葬祭ギフトフェア「1500円以上の即日返し品に注力」
  • ジュンク堂書店大阪本店・八重洲ブックセンター「2013年カレンダーフェア」
  • 今月の動き/防災・仏事
  • ベビーマーケティング新時代(1)ミキハウス「国境を越えて伝わったブランド力」
  • 大学のブランド戦略(6)お茶の水女子大学
  • グッドデザインエキシビション2012
  • 2012秋マニラフェイム「OEM、開発輸入メーカー探しに格好」
  • 2013年新春トップインタビュー(前半)「買い場の拡散とネット化への対応」
  • 歳暮カタログ企画調査「飽きられないカタログでリピーターを確保」
  • 2013春夏繊維特集(2)三共生興リビング ロフテー・西川リビング・川辺
  • 話の交差点
  • 第12回 ビオファジャパン・オーガニックエキスポ
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(21)市場開拓の余地が大きいシニア層を狙え!
  • ギフト考(83)通販110番「5兆円突破した通販市場、相談件数も増加」
  • 今月の展示会セレクション「関西三都ビジネスフェア」
  • 今月のセレクション
ページトップへ戻る