SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2014/12月号

  • 【座談会】2015年のギフト商品企画「ターゲット版が伸長、総合版も新役割 ネット販売店のニーズが拡大」
  • 【2015春夏繊維特集】内野・日繊商工・西川リビング・成願・丸眞「ワンランク上のグレード感を追求」
  • 【特集】日清オイリオグループ・味の素ゼネラルフーヅ・ネスレ日本「2014歳暮商戦 食品メーカーの戦略」
  • 【新作発表】スウェーデン大使館で新作発表会「バイキングサン社と佐竹産業が包丁を共同開発」
  • 【取材手帖】販売手段と手法が多様化するギフト業界
  • 【展示会】アピデ/お歳暮商品内見会「差別化戦略の鍵はプレミアム感」
  • 【イベント】第11回フラワーエキスポ「知られざる日本の花の魅力をギフトで発信」
  • 縁起物「福おちょこ一本松」と手形を彫り込む「マギーカップ」
  • 2014歳暮カタログ「プレミアム感とカジュアル感が共存」
  • JGC結成40周年オーナー会議「ギフト雑貨の新業態店に挑む」
  • 招待客に「費用をかけ」「大切にする意識」が高揚/ゼクシイ調査
  • 【イベント】ファベックス関西・びわ湖環境メッセ・大阪勧業展・ビューティーワールドジャパンウエスト・リビング&デザイン
  • 【カタログMD】男性用化粧品が高い伸び・仏ファッションジュエリー日本市場は世界第2位
  • 【Data on Gifts】死亡数は1966年から増加トレンド
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(43)

2014/11月号

  • 【スマートギフト】JGC店舗研修会・いろは堂「業界初! 女性販売員限定で実施、スマートギフトが売上げを牽引」
  • 【総会】日本贈答文化協会定時総会「厳しい時代を生き抜く新用途の開発が必須」
  • 【講演会・総会】(一社)日本カレンダー暦文化振興協会「ただの数列にあらず 暦の持つ意味を読み解く」
  • 【取材手帖】クラウド・ファンディング型ギフト
  • 2014歳暮 話題チェイス/ひな鶴・大森屋
  • ベビーマーケティング新時代(4) CAST JAPAN「ギフト需要は90%」
  • 【セレクト倶楽部】伊予結納センター 窪田恭介 社長「圧倒的な品揃えで安定供給体制」
  • 【特集】秋の防災・減災グッズ/スターリング・アイリスオーヤマ・ゼニス・アイトック
  • 【トピックス】世界初! 非常用の大容量マグネシウム空気電池/古河電池 ほか
  • 話題の醤油さし「COROBA9」森内商行がギフト展開
  • フラワーEXPO・ガーデンEXPO「6万5000点の花雑貨・ガーデン雑貨が一堂に
  • 【スナップ】ツーリズムEXPOジャパン「イン・アウトバウンド3千万人時代へ」
  • ギカ連“新”協力メーカー会プロフィール(35)食品開発
  • ハリカが113回目の秋冬商品展「ギフトショップ活性化に雑貨の存在」
  • 2015年版ダイアリー特集
  • ビクセン展示商談会「アウトドア・観劇などシーン別提案活発」
  • 【ニュース】「ブレスサーモ寝具」がデビュー 西川リビングとミズノが共同開発
  • 【イベント】浙江省・台湾・京都国際マンガアニメ・京焼清水焼・伝統と心のうつわ
  • 【Data on Gifts】合計特殊出生率が高い沖縄、九州、山陰・「円安進行」が製造業に及ぼす影響
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(42)

2014/10月号

  • 【ブライダル】タイムレス/中村純佳社長「総合引出物カタログ1冊で全て完結」
  • 【新商品と対談】マイルーム+ ユナイテッドスペース「進化するスモールチョイス」
  • 【速報】2014中元商戦アンケート「数減補うプレミアム企画で売上げ確保」
  • 【暦文協】2033年旧暦閏月問題解決へ向けてのシンポジウム「閏月をどこに入れるのか?」
  • 【取材手帖】行きつ戻りつのギフト市場
  • 【展示会レポート】ブライダル産業フェア「引出物の宅配にネットを加味」
  • 【インタビュー】モリ・エンタープライズ/森 洋一 社長「仏事はサービス業」
  • 【トピックス】業界初のガーデンに特化したカタログギフト
  • 【展示会】JGC秋冬商材展示予約会「スマートギフトで値決め経営を」
  • 【個性派ショップに迫る5】Bento&co「日本の弁当から世界のBENTOへ」
  • 【イベント】文紙メッセ2014「商談タイムを設置、一般来場者にはイベントもりだくさん」
  • 【特集】炊飯ジャー・ポット・ステンレスボトル「おいしさ志向で高級機種へシフト」
  • 【SP最前線4】タカハタインターナショナル「業界最安値にこだわるノベルティ展開」
  • 2015年版 店頭販売カレンダー特集
  • 【講演】石田天祐氏/京都地名研究会第38回地名フォーラム「八幡信仰と地名伝承」
  • 今月の展示会セレクション「ギフテックス2014」
  • 【イベント】50回記念のDIYショー「スマホ関連、シニア向けグッズに人気」
  • ツインバード秋冬新商品説明会「新ブランド ibistory 発表」
  • 【Data on Gifts】婚姻件数は戦後ピーク時の6割
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(41)
  • ギフト考(104)健康食品と消費トラブル  

2014/9月号

  • 【ギフト経営インタビュー】ベルヴィ 宮崎義則 社長「ネット1号店が伸び、月商2億円達成」
  • 【インタビュー】有店舗地域密着ネットサービスのすすめ「店舗があるからこそ、ネットで勝てる法!」
  • 【トレンド】GIFTEX・ISOT・販促ワールド「独創性光るアイテム 来場者は過去最多」
  • 【アンテナショップ】ニュージーランドギフトショップ 「飛びぬけた抗菌力! MGOマヌカハニー」
  • 【取材手帖】役員を刷新、全日本ギフト用品協会
  • 【販促・ノベルティ】コクヨS&T「気に入ったアイテムを指名買い」
  • 【SP最前線】大成美術印刷所/年間100万冊「ななめもーる」
  • 瀧定大阪「今治謹製」シリーズ「500万個販売達成、500万円還元キャンペーン」実施
  • 大学のブランド戦略(11)玉川学園
  • キャラクター&ブランドライセンス展「メッセージ性のあるキャラで若者にPR」
  • 【団扇扇子の商況】四国団扇・伏見上野旭昇堂・平井星光堂
  • 【特集】新刊カタログギフト紹介/ハーモニック・専通クリエート・アデリー
  • カタログギフト発行一覧
  • 【ネット】Amazonが描くEコマースの近未来像/デジタル・ネットワーク時代の著作権制度
  • 2015年「未」干支・縁起物特集
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(40)
  • ギフト考(103)消滅都市 

2014/8月号

  • 【ケーススタディ】TSUBOTA(つぼた松本本店)「贈り物専門店」の専門性に賭ける
  • 名古屋テーブルトップショー「高品質でリーズナブル」な商品開発
  • 【全カ連】第51回定時総会第「9代会長に宮崎安弘氏が就任」
  • 【新ギフトサービス】(株)ロイスエンタテインメント 「3Dフィギュア」は新体験ギフト
  • 【ケーススタディ】ハリカ フォースター ヒルトン東京ベイ店「盛り上がる接客で業績好調」
  • 【SP最前線】(株)山文「特注品は国産、定番品は中国で製造」
  • ギカ連が「情報化委員会」を設立へ
  • アピデメッセ「多様な展示提案で店頭の活性化を図る」
  • 【カタログギフト】(株)地元カンパニー「郷土愛を喚起する農産物ギフト」
  • 【新商品】ツインバード工業
  • インテリアライフスタイル「和柄をアピールするインテリア」
  • 暦文協 2033年旧暦閏月問題解決へ向けてのシンポジウム
  • イスラム圏に進出する企業説明会
  • ギフコ 2015年度方針説明会「新たなプラットフォーム構築」
  • 干支プレミアム好適品
  • 【総会】日本DIY協会・日本VCA協会・日本JPM協会
  • ホールマークフェア「陶器、ブラウスなど多彩なライセンス商材」
  • 【イベント】中小企業総合展・ビジネスマッチングフェア・おもちゃショー・
  •       フューネラルビジネスフェア・震災対策技術展
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(39)
  • ギフト考(102)訪日外国人の消費動向 

2014/7月号

  • 【ギカ連総会】消費者目線に立ち社団法人化目指す
  • 【海外の展示会】台湾国際ギフト&文具見本市「台湾の文化や精神をアピール」
  • 【セレクト倶楽部】(株)瓶屋 大嶋一郎社長「次世代ウェディングを模索する」
  • 【IT時代の新ギフト戦略】光画印刷(株)新たな市場!「親孝行ギフト」を牽引
  • 【ギフトサミット2014】いかなるチャネルも基本は「顧客との対話力」
  • 【SP最前線】(株)ヒロモリ プロダクトソリューション事業部(PS)事業部長 松浦昌美 氏
  • 【商況インタビュー】大西京扇堂 大西庄兵衛 社長「扇は贈り、贈られるもの」
  • 2015年度版名入れカレンダー特集
  • 2014お中元カタログ
  • 防災アイテム/アイリスオーヤマ
  • 【2014秋冬繊維特集】瀧定大阪・川辺・昭和西川・ロフテー
  • ギフト流通に変革促すポイントの提携相次ぐ
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング38
  • 内野・日繊商工・西川リビング・成願・丸眞
  • 【イベント】神戸国際宝飾展・中国江蘇省輸出商品展示会
  • ギフト考(101)ハラール

2014/6月号

  • 贈文協 現地視察勉強会 /講演(株)アデリー 小野 悟 会長「家庭の囲い込み目指し、宅配から出前へ」
  • JCAL 2015年版カレンダー新作展示会「スマホ連携の新商品など1800点」
  • 【ギフトサミット2014】今こそ連携の好機!「業界共通ポイントカード」で利便性を提供
  • 【セレクト倶楽部】(株)サンエース 須藤 實 社長「先を見通す力、商品のアソートを競う」
  • 【取材手帖】ハーモニック、専通クリエートがギカ連に加盟
  • 【SPハイライト】100本から作れる全面印刷ボールペン
  • 大学のブランド戦略(10)京都産業大学
  • 「ギフコ社長就任に寄せて」ギフコ(株)南川一郎 社長
  • 2014年JGC中元予約会「地域色豊かな新規メーカー多数参加」
  • 2014秋冬繊維特集/内野・日繊商工・西川リビング・成願・丸眞
  • 【イベント】関西健康産業フェア・京焼清水焼新作見本市・バリアフリー・ホビーショー
  •     韓国商品展示商談会・チャイナファッションフェア大阪・桂由美ドキュメント映画試写会
  • シニア向けの販促品が有望 キーワードは「孫と遊ぶグッズ」
  • ギフト考(100)経済波及効果

2014/5月号

  • 【新しいギフト】リンクフローリスト/ありそうでなかった贈りもの「ワインと花のアソート」
  • 2015新作カレンダー展/新日本カレンダー・杉本カレンダー・トーダン・創日社・新藤コーポレーション
  • 【ギフトサミット2014】鼎談/顧客とつくる「スタバ・エクスペリエンス」
  • 【トピックス】サワショウがカルビーとSP企画で提携 コラボセットでギフト市場本格参入
  • 【取材手帖】リンベルがギカ連に加盟
  • ネット通販利用者の実態調査/決め手はやはり「価格」
  • 【ミュージアムグッズ 】京都水族館「オオサンショウウオぬいぐるみ年間2万体販売」
  • 【ベビーマーケティング新時代】(3)ミレニオ/思わず抱きしめたくなる質感 フランス生まれの「カルー」
  • 2014春 ビクセン展示商談会「双眼鏡をアウトドアシーンで訴求」
  • 【講演】売れる商品づくりとデザインプロデュース「顧客にアイデアぶつける C turn B to B」
  • 【経営ニュース】ギムス/話題の「水素水サーバー」をギフト店に
  • ギカ連新協力メーカー会プロフィール34/株式会社ヤギセイ
  • 【イベント】ブライダルセミナー・ジャパンドラッグストアショー・健康博覧会・日本フラワー&ガーデンショウ
  • 【イベント】FOODEX JAPAN・フランチャイズショー・中国山東省輸出商品展示商談会
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(37)消費増税を私達はチャンスに変える!
  • ギフト考(99)経済波及効果

2014/4月号

  • 【イベント】リンベルグループ60周年記念パーティ「スマートギフト」で10年後1千億円
  • 【取材手帖】ギフコのポイント型カタログギフト「coto-no-ha」シニア向けに新しいライフスタイル
  • 【カタログギフト】スマート&コー ジャポン「日本ニーズ対応のグローバルな体験を」
  • 【大学のブランド戦略9】 近畿大学「実学の精神から生まれた近大ブランド」
  • 【見本市特集】ハリカ春夏商品企画見本市「高品質の日本製でグレードアップ」
  • 【イベント】EXTRA PREVIEW #8 & ててて見本市「次の商流を生み出すデザイングッズ」
  • 【イベント】いしかわ伝統工芸フェア2014「100万円越えの高級工芸品が充実」
  • ツインバード春夏新商品説明会「機能とグレードをさらに向上へ」
  • 国際PB・OEM開発展「消費増税を前にPB商品を拡充」
  • 2014春の緑茶特集「味・品質競争強まり、販売戦略も工夫」
  • 2013歳暮商戦アンケート速報「限定商品で差異化を訴求、全社売上げ平均100.4%と健闘」
  • ギカ連新協力メーカー会プロフィール33/株式会社オオトモ
  • ひな鶴会2014総会「売上げ微増、一つを大切に邁進」
  • ひな鶴講演会/国分(株)ギフト・百貨店課課長 森 将行氏「儀礼ギフト減少、通年ギフトが増加」
  • あべのハルカス近鉄本店がグランドオープン
  • 【トピックス】越後ファーム「高付加価値目指すコメギフト」
  • 【イベント】スーパーマーケットトレードショー・ジャパンゴルフフェア
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(36)マンネリを感じた時はモバイル販促にチャレンジ!
  • ギフト考(98)ネット詐欺

2014/3月号

  • 2014ギフト業界新春見本市特集
  •   アピデ「カタログギフトにワンランク上の付加価値を」
  •   シャディ「販売店の差別化戦略を徹底的に支援」
  •   ロワール「総合問屋ならではの企画力をアピール」
  •   JGC「業界上げて半返しを推進」
  •   ジャパングラスウェアトレードショウ「富士山、和食の世界遺産登録で好機」
  •   名古屋テーブルトップショー「活発な良質カジュアルの商品開発」
  • 【カレンダー】全協第111回定時総会 「消費増税乗り越えて飛躍を」
  • 【ECビジネス 】人気インテリア雑貨ショップ アンジェweb shop「ネットビジネスは攻撃型ビジネス」
  • 【ECビジネス 】開設ストア7万店以上 STORES.jp「ギフトのWEBショップが最短2分で開設」
  • 【取材手帖】中元カタログ、大勢は「総額表示」
  • 第65回全国カレンダー展「ビビッドカラー・ダイナミックデザインで時代を反映」
  • 【賀詞交歓会】ツインバード工業・ギフト21・日本VC協会・日本ホビー協会・日本DIY協会
  • 【セレクト倶楽部】カノー 鹿野和弘社長「モノ作りの危機にどうリスクと向き合うか?」
  • 2014総合カタログ「スマホ対応機能が初登場、キッチン雑貨が重要カテゴリーに浮上」
  • 【イベント】大阪文紙事務機卸大見本市・国際宝飾展
  • 【セレクトデータ】デパート・コンビニ・通販が好調、スーパーは苦戦の13年小売業
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(34)バイル通信はちょっと工夫で反応率アップ
  • ギフト考(97)訪日外国人

2014/2月号

  • 【インタビュー】コンセント 小松廣之社長・錦堂 阿久沢崇社長
  • 【2014新春トップインタビュー】リンベル・アピデ・東栄産業・三喜・ロワール・ハリカ・竹内商店
  • 【カレンダーの日】日本カレンダー暦文化振興協会「新暦奉告参拝を明治神宮で斎行」
  • 【イベント】東京ブライダルフェスタ2013「贈り分け対応の商材が充実」
  • 【取材手帖】ネットが切り開くギフトの新展望
  • 【データ】第11回 トーマツ日本テクノロジー Fast 50
  • 【海外リポート】モロッコ王国「ラマダーンと犠牲祭の贈り物事情」
  • 2014年春 新刊カタログギフト特集「総合カタログは広く深くの競争に」
  • 瀧定大阪 「今治謹製(R)」シリーズ400万個突破
  • ギカ連 専売・推奨品メーカーと年末懇談会「店頭は『税別+総額表示』を推奨」
  • 業界団体からの2014新春メッセージ
  • バレンタイン特集
  • 親日国「タイ」が果敢に情報発信
  • 【イベント】エコプロダクツ・ビジネスチャンス発掘フェア
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(34)飛躍的に会員数を伸ばすNEWモバイル会員登録システム
  • ギフト考(96)スマホと文具

2014/1月号

  • 2014年新春誌上座談会「スマデバ時代のギフトとネット販売」
  • 【ケーススタディ】 ユラク(アピデ豊岡店、タッチ豊岡店)「雑貨の先にあるギフト」
  • 【話題の出産祝い】おむつケーキショップ ベビーフラミンゴ「お役立ちアイテムでサプライズ」
  • 全協・全カ連・全ギ協/カレンダー・ギフト業界団体の新春メッセージ
  • クリスマスワールド(フランクフルト)「最新商材の仕入れと情報収集に必見」
  • 鳴海製陶 春夏展示会「金の立体感、ナルミ高級ライン登場」
  • グッドデザインエキシビション「テーマはつりあいの美、ミッドタウンで初開催」
  • インテリアライフスタイルリビング「日本の技術の見せ場! 面白いギフトアイデアに出会える場に」
  • 東西大型販売店に見る2014年カレンダー/ジュンク堂大阪本店・八重洲ブックセンター
  • 【トピックス】ロボットが接客する日も近い!?
  • アンビエンテ記者発表会「パートナー国に日本が選出 日本プロダクトに期待高まる」
  • 百貨店の6割・56社が虚偽表示 日本百貨店協会が調査報告を発表
  • 【耳寄り情報】プランターは最強の宣伝ツール・PR効果抜群 世界地図カレンダー
  • 2014春夏繊維特集2
  • 中小企業総合展セミナー/ビーエムウィン 水野与志朗社長「ブランドは会社の価値そのものだ」
  • 【イベント】東京ファッショングッズ・オーガニックエキスポ・リビング&デザイン
  • ギフト文化の新地平線(9)遊び〟として生まれるギフト文化
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(33)チャンスをさらに活用しビッグチャンスに!
  • ギフト考(95)高齢と余暇
ページトップへ戻る