SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2015/12月号

  • 【研修会】JGCオーナー研修会「勝ち残りをかけ、経営革新を白熱議論」
  • 【取材手帖】事業承継の株式売却、提携が相次ぐ
  • 【セレクト倶楽部】伊予結納センター 窪田恭介 社長「ECサイトから仕入れが簡単に」
  • 【インタビュー】カスタネット 植木 力 社長「社会貢献活動とビジネスをつなぐ」
  • 【防災アイテム】スターリング「単3と単4どちらでも使えるコンパクトライト」
  • 【トピックス】NTTカードソリューション「リアルギフト券の追加で汎用性高める」
  • 【プロモーション】新たな挑戦! デザインでタイ雑貨の印象を一新
  • 【展示会】アピデ マーチャンダイジングフェア「幅広い商品群と企画でニーズを喚起」
  • 【特集】歳暮商戦 食品メーカーの戦略 日清オイリオグループ/味の素ゼネラルフーヅ
  • 【イベント】第12回フラワーEXPO「花持ちの良さと“売れる”へ品質改良」
  • 【特集】2016春夏繊維 内野/西川リビング/日繊商工/成願/丸眞
  • 【ギフサ新会員紹介】明治食品
  • 2015歳暮カタログ特集
  • 【イベント】スペシャルティコーヒー展/ビューティーワールド/びわ湖環境ビジネスメッセ/
  •   大阪勧業展/ファベックス/ぶんぐ博/リビング&デザイン
  • 【データ】挙式・披露宴総額は増加/注目される「ご褒美ギフト」 ほか
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(54)

2015/11月号

  • 【ギフト経営インタビュー】ギフトプラザイリエ 入江章裕 社長「多様な施策で地域に生きる」
  • 【インタビュー】料理研究家 安井レイコ氏「変わる日本の食文化、若者に気づかせる情報発信力を」
  • 【ラッピング特別セミナー】贈文協 「季節感、華やかさで五感に訴える」
  • 【式典】福井県贈答品業協同組合 創立30周年「元気な店に天は味方する」
  • 【Topics】スタイレムスタイレム「今治謹製R」が協賛、ゴミ燃料の未来車が10月21日実現
  • 【展示会】ハリカ「店舗ならではの差別化企画を強化」
  • 【展示会】JGC 「内祝い品の個性化にスマートギフトが対応」
  • 全ギ協 ラッピング講習会が第73回に
  • 【講演】贈文協「永く繁栄する同族企業の条件」
  • 【歳暮の話題】大森屋 詰合わせ「和食ギフト」/ひな鶴 お歳暮カタログ「美福新年」
  • 【イベント】monova「鋳物のデザイン展&キッズファニチャー・インテリア展」
  • 【防災アイテム特集】昭栄精化工業/ゼニス
  • 【ギフサ新会員紹介】菊太屋/大興産業
  • 【イベント】京焼・清水焼大見本市/浙江省輸出商品交易会/クリスマスおもちゃ見本市
  • ジャパンDIYホームセンターショー/台湾エクセレンス/台湾エクセレント商品及びパテント商品商談会
  • 2016年版ダイアリー特集
  • 【データ】2040年高齢者世代が36%に/上半期の知的財産侵害物品/食品通販市場
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(53)

2015/10月号

  • 【講演会・総会】「2033年閏月問題の見解発表」
  • 【展示会】リンベル/オリジナルギフトブランド発表会「安心安全、高品質 山形の極み」
  • 【展示会】シャディ/秋冬もの大阪展示会「店舗とネットの融合」
  • 【速報】2015中元商戦アンケート「プレミアムギフトが伸長、平均単価が回復傾向へ」
  • 【書籍紹介】「おもてなしハンドメイド」樹ひかる著/幻冬舎から発刊
  • 【Topics】スタイレム「今治謹製(R)」が販売600万個突破
  • 【商況インタビュー】中戸若松 中戸彦一社長「メーカーの使命は価値を提供し役にたてること」
  • 【特集】炊飯ジャー・ポット・ステンレスボトル「おいしさ+ソフトな付加価値」
  • 【総会】贈文協 第7回定時総会「地域勉強会を含む3本柱を強化」
  • 【Focus】ロワール「今治タオル」でリビングフィールド全7アイテムリニューアル
  • ツインバード野水社長「がっちりマンデー」に出演
  • 【ギフサ新会員紹介】大栄産業/優信舎
  • 【イベント】文紙メッセ2015「コンパクトで機能充実 華やかさ増すオフィス用品」
  • 2016年版店頭販売カレンダー特集
  • 【データ】国民生活基礎調査/葬祭市場は新規参入が激化/海外ウエディング調査
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(52)

2015/9月号

  • 【ケーススタディ】ギフトショップKikuya氷上店「ギフト+葬祭のドミナント戦略」
  • 【イベント】ギフテックス・販促EXPO「もらってうれしいサプライズ商品が人気」
  • 【インタビュー】四国団扇/伏見上野旭昇堂/平井星光堂「有力業者に聞く団扇扇子の商況」
  • 【セレクト倶楽部】アサヒ企画 津田勝之 社長「内製化強め小回りのきくモノ作り」
  • 【新刊カタログギフト紹介】ハーモニック/専通クリエート/スマート&コー ジャポン
  • カタログギフト発行一覧
  • 「地元のギフト」にカスタマイズ版が登場 地元カンパニー
  • 【団扇扇子の商況】松本南勢堂「カレンダー主力にSP・ギフトで安定した売上げ」
  • 【トピックス】ウィファブリック「廃棄繊維原料をデザイン力で再生」
  • 【ギフサ新会員紹介】ナカガワ
  • 桂由美50周年ブライダルショー「憧れを創造、光るドレスなど新作披露」
  • 平成28年「申」干支プレミアム好適品
  • 【データ】百貨店のインバウンド効果は限定的
  • カレイドスコープby 東北わくわくマルシェ「東北6県アンテナショップが大阪駅に」

2015/8月号

  • 【ケーススタディ】ギフトショップ・ダイタデシカ、「都会型ギフトショップの好例」
  • 第25回インテリア ライフスタイル「ミュージアムショップをさらに進化させたスタイル」
  • 名古屋テーブルトップショー「和風が拡大、和欧折衷デザインも」
  • 【商況インタビュー】アキラカレンダー 審 政義 社長「カレンダープラスアルファで生き残る」
  • 【出産内祝い】アドヴァン「FOR YOU」贈る相手の名前入り今治タオル
  • 【セレクト倶楽部】森内商行 森内智子 専務「地方ギフト店は都会と異なる役割」
  • ツインバード日本橋ゲートオフィス開設祝賀会「総勢210名の盛大なパーティーに」
  • アピデメッセ2015「戦後70年、周年記念品を強化」
  • 【企業ニュース】エルスト「チョイ悪おやじのコーヒーギフト」
  • 【トピックス】IT関係者のパワースポット「電電宮」
  • 【カレンダー業界動向】島商会 創業50周年記念パーティ「三方良しと人材育成で次の50年へ」
  • 日本サービス大賞「きらりと光るサービスを日本中から募集」
  • 平成28年「申」干支プレミアム好適品
  • 西川リビング ホームファッションフェア「集客につながる新企画発表」
  • 【総会】全ギ協/日本DIY協会/JPM協会
  • 【ギフサ新会員紹介】トーホー/昭栄精化工業
  • 【イベント】防犯防災総合展/台湾インフラ・LED・ギフト関連製品商談会/日本ホールマーク
  • 【データ】贈り物をした時/ノベルティ仕入れ/結婚祝い/第140回中小企業景況調査 ほか
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(51)

2015/7月号

  • (一社)日本ギフトサプライヤー協会がスタート「ハリカ、ギフト21の加盟でパワーアップ」
  • 【IT時代の新ギフト戦略】フィリーズギャラリー「ラッピング込で全国一律送料390円」
  • 【セレクト倶楽部】三輪そうめん松田 松田幸久 副社長「三輪ブランド強化へ業界一丸」
  • 【商況インタビュー】塩見団扇 秋田悦克 社長「伝統工芸を守る内製化」
  • Tカードにチャージできる「Tマネーギフトカード」が登場
  • 【食品】竹内商店「自社店舗オープンに向け 渋谷ヒカリエでプロモ販売」
  • 2015防災アイテム特集 アイリスオーヤマ/ゼニス/アイトック/パン・アキモト
  • 【食品】久世福商店「1300アイテムが並ぶジャパニーズ・グルメストア」
  • 【カレンダー業界動向】全カ連 第52回定時総会/ゴルフダイジェスト社
  • 2016年度版名入れカレンダー特集
  • 2015お中元カタログ「夏ギフトの主力はさわやかスイーツに」
  • GIFTEX・販促ワールド「雑貨関連バイヤー必見の2大展示会、7月に開催」
  • 2015秋冬繊維特集(2) 川辺
  • 【地域だより】京都嵐山の三船祭が復活/岡山の商店街で免税手続一括カウンター
  • 【イベント】神戸国際宝飾展/中国江蘇省輸出商品展示会
  • 【データ】贈り物トレンド/特定サービス産業動態統計速報/健康関連食品の伸び顕著な米国
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(50)

2015/6月号

  • 【講演/研修会】贈文協 第4回現地視察勉強会「ベルヴィのネット成功戦略を聴く ペルソナ作りとブランディング」
  • JCAL2016年版カレンダー新作展示会「アイデア、付加価値高めた1500点」
  • 2015秋冬繊維特集「次世代ブランドを模索、タオル用途に新視点」
  • 【ブライダル】フォースター・浅草ビューホテル店「浅草婚には和装ギフトが人気」
  • 【カタログギフト】アピデ「パリム」冊子のコンパクトさが好評!
  • トーダン感動フェア「2014年販売成功事例を紹介」
  • 【経営インタビュー】小野カレンダー(株) 小野英之 社長
  • 九州カレンダー・ギフト卸組合 第99回総会「100回記念総会に向け、魅力ある組合に」
  • 北海道団扇カレンダー卸商組合 第63回定時総会「状況厳しくとも売上げアップ目指していく」
  • フジキ田和山店でJGCセミナー「新規事業説明会と3億円の店づくり」
  • 写真1枚から3Dフィギュアを作製/ヨシダヤ
  • 【祭典と行事】春日大社 第六十次式年造替「いわれを内包する式年グッズ」
  • 【インタビュー】ハラル・ジャパン協会「食品だけでないハラルビジネスの可能性」
  • 【イベント】国際メンズファッション展・アジアファッションフェア大阪・バリアフリー
  • 【データ】中元歳暮贈答率・ギフトに困った社会人が7割に・ご祝儀以外の人気プレゼント
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(49)

2015/5月号

  • 【特集】2016年版年版新作カレンダー展
  • 【ギフトカード】ビッグヒット「ついに一流高級ブランドがギフトに」
  • 【セレクト倶楽部】T&Nホールディングス 西山孝彦 社長「原点回帰で楽しい売り場づくり」
  • 【寄稿】ギフコ 南川一郎 社長「ギフトカード市場の現状と今後」
  • 【取材手帖】一般社団法人 日本ギフトサプライヤー協会が発足
  • 【カタログギフト】贈りもの帖/シロツメ社「ハンドメイド品のカタログギフト」
  • 【カタログギフト】京もの愛用券「ほんまもんのプレミアム工芸品がぎっしり」
  • ツインバード工業 日本橋ゲートオフイス開設「生活者と一体となった価値共創」
  • 【企業ニュース】アデッソ「卒業記念のフォトフレーム」・日本香堂「喪中見舞い線香」
  • 【トピックス】大トウ「優良顧客の見える化システム開発」
  • 【イベント】ブライダル産業ミニフェア・健康博覧会・フーデックス・京焼清水焼・山東省輸出商品展示商談会
  • 【データ】模倣被害は高止まり・訪日外国人の消費額過去最高・苦戦続く玩具市場
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(48)

2015/4月号

  • 【セレクト倶楽部】たかやなぎ 高柳金作社長「主婦目線のPB商品作りに期待 リアル店舗の商品力アップを」
  • 【ノベルティ】ジョイント沖縄 比嘉哲志社長「スピードと技術力で本土向け出荷急増」
  • 【カレンダー】明和カレンダー 稲津 潔 社長「仕込みで決まるカレンダーの値打ち」
  • 【2014歳暮商戦アンケート速報】増税が尾を引き、早割が盛況 パーソナルが急伸、商戦支える
  • 【取材手帖】目から鱗、男性客こそ大切にしたい
  • 【雑貨ショップケーススタディ】(1)三省堂書店 神保町いちのいち
  • 【カレンダー・団扇・扇子】2016年版JCAL優秀作品・自販機のPRに扇子を贈呈
  • 【小売店】ギフトロータリーグループ「中小販売店の連携を強化」
  • ハリカ春夏商品 企画見本市「仏事用途に高額化を狙った創作ギフト」
  • 第20回震災対策技術展「レディース専用の防災用具に注目」
  • 春の緑茶特集/丸山製茶・サンエース・ハイナン茶業センター・心斎橋門田苑
  • 2014ホームセンター売上高「通年2・3%増、既存店は0・5%減」
  • 【記念講演】アイリスオーヤマ 大山健太郎 社長「ユーザーインの商品開発」
  • ひな鶴会2015総会「前年比105・3% 3つの力を強固に」
  • 【講演】デザインプロデューサー 喜多俊之 氏「これからは暮らし産業が基幹産業」
  • 【イベント】いしかわ伝統工芸フェア・国際PB OEM開発展・シーフードショー・伝統的工芸品展WAZA
  • 【データ】国内電子商取引市場規模 ほか
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(47)

2015/3月号

  • 2015業界新春展示会特集
  •  〈アピデ〉業界初! オリジナル調味料が登場
  •  〈JGC〉高額市場狙うスマートギフト「プレミアム」
  •  〈シャディ〉店舗で加工即納できるギフトカード
  •  〈名古屋テーブルトップショー〉カジュアルリッチな提案が活発
  • 【カレンダー】全協第112回定時総会「67年目にして初の沖縄総会」
  • 【総合カタログ】編集部による傾向分析「カジュアルギフト対応の高額品を増強」
  • 【取材手帖】ネットに勝つ手法 品物選び、贈り方を楽しむ
  • 【賀詞交歓会】ツインバード工業「海外売上20%へ、日本橋にゲートオフィス」
  • 第66回全国カレンダー展「高度技術の大型、アイデアが光る小型」
  • 【インタビュー】ハーモニック 柄沢利文社長「ニーズに応える商品開発に注力」
  • 【ブライダル】グローイングカンパニー「業界初の新発想で景品販売を拡大」
  • 【賀詞交歓会】日本ボランタリーチェーン協会・ギフト21
  • 【講演】暦文協 新暦奉告参拝記念特別講演「明治天皇と改元」所 功 氏
  • 【イベント】モードインフランス・大阪文紙事務器卸・ ジャパングラスウエアショウ・ビクセン展示商談会
  • ペーパーボイス大阪「4000アイテムが揃う紙の宝庫」
  • ルクアイーレ4月2日グランドオープン「百貨店と専門店が融合」
  • 【企業ニュース】セイコークロック 【トーク茶館】トレンディ 西川弘和 社長
  • 【イベント】エコプロダクツ・スポルテック・ビジネスチャンス発掘フェア
  • 【データ】日本の地域別将来推計人口(3)・訪日外国人数、消費額も過去最高に
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(46)

2015/2月号

  • 【新春トップインタビュー】円安、消費増税の動向と新しい販売手法
  • 【カレンダー】日本カレンダー暦文化振興協会「人々の幸福を祈願する新暦奉告参拝」
  • 【カタログギフト】アンシア「本邦初!二次利用の試み クーポン付きカタログギフト」
  • 【イベント】インテリアライフスタイル「ご褒美ギフトにふさわしい高額品が満載」
  • 【取材手帖】ギカ連が4月より一般社団法人へ
  • 2015年春 新刊カタログギフト特集/専通クリエート・アデリー・北日本物産
  • ギカ連 年末懇談会「一社化と情報化委員会立ち上げ」
  • 【繊維】寄稿 杉本産商 杉本憲一社長「繊維業界の現状」
  • 【食品】竹内商店「堀口珈琲とタイアップ」
  • 【食品】ブラウンシュガーファースト「次世代食用油にココナッツオイル」
  • 【食品】食の商談会 天下の台所「他店にはない味が強み」
  • 【販促】JPM贈賞式「売る目的」+「社会的価値」を
  • 【おみやげ】タワーナイブス大阪「和食を支える日本の伝統技術 包丁」
  • 【仏事】コープこうべ「高額返礼品や低価格葬儀を企画」
  • 【年頭所感】業界団体からの2015新春メッセージ
  • 【トピックス】サンエース「日本電産グループに夏冬ギフト提案」・大トウ「和菓子風おこわ」
  • 【イベント】エコプロダクツ・スポルテック・ビジネスチャンス発掘フェア
  • 【Data on Gifts】日本の地域別将来推計人口(2)
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(45)

2015/1月号

  • 【今月の動き/仏事】イオンが葬祭事業で新会社設立 葬儀中心からシニアの終活サポート事業へ
  • 【新春特別寄稿】ギフコ 南川一郎社長「2015年、日本のギフトマーケットはこうなる!」
  • 【事前取材】台北国際ギフト・文具見本市2015「若手実力デザイナーの投入でmade in 台湾ブランド高揚」
  • 【年頭所感】カレンダー業界団体の年頭所感 全協 高田廣一会長・全カ連 宮崎安弘会長
  • 【取材手帖】ストアブランドとPBの強化
  • 【ブライダル】インタビュー/ハリカ 水上誠 常務「引出物宅配サービスを拡大」
  • 【カタログギフト】NTT西日本・コンセント・CIH・ギフコ
  • 【カレンダー】八重洲ブックセンター・東急ハンズ梅田店の人気カレンダー
  • 【食品】地方銀行フードセレクション・千趣会の2015年「Disneyおせち」
  • 【土産】KINOKUNIYA entree羽田空港店「限定商品が大人気」
  • 【海外の展示会】ハノイ・ギフトショー2014「素材、OEMには格好の見本市」
  • ドイツ・フランクフルトのクリスマスワールド「魅力の商材と情報を世界に発信」
  • 【RANKING】東急ハンズ/キッチン用品・キッチン雑貨の人気ランキング
  • 【ニュース】西川リビング/初の「VMD & 販促フェア」開催
  • 日本のモノづくりの総合ショールーム「モノヴァ」ギフトに人気の世界最軽量スカーフ
  • 【展示会】グッドデザインエキシビション2014「使い心地もデザインの質の一部」
  • 【イベント】産業交流展・売れ筋商品発掘市【データ】訪日外国人が過去最多に
  • 【Data on Gifts】日本の地域別将来推計人口(1)
  • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(44)
ページトップへ戻る