SELECT セレクト カタログ&商品検索の業界サイト

バックナンバー

月刊SELECTバックナンバーをご希望の方はこちら。

 

2017/12月号

  • 【ケーススタディ】TSUBOTA(つぼた江守中店)「トッピングとオリジナルセットの提案型へ」
  • 【カレンダー・ダイアリー売り場探訪】 伊東屋・ロフト・東急ハンズ「日常の中の非日常に応える」
  • 【我が社の商品開発】 ホットマン「1秒の感動」をギフトに
  • 【エリア催事】 燕三条 工場の祭典「5回目、過去最多の企業参加と来訪者」
  • 【新製品】ツインバードが白物家電に初参入「シングル向け冷凍冷蔵庫と洗濯機」
  • 【展示会】アピデ マーチャンダイジングフェア「高級食材で進化したオリジナルおせち」
  • 【展示会】IFEX & GARDEX「花を贈る習慣が日本でも拡大中!」
  • 2017歳暮商戦食品メーカーの戦略/日清オイリオグループ・味の素AGF
  • 【展示会】マニラフェイム「出展社数大幅増で盛大に開催、フィリピン雑貨にブームの予感」
  • 【18春夏繊維】内野・西川リビング・日繊商工・成願・丸眞「心地よい空間目指す」
  • 【カタログ】2017歳暮「グルメのトレンドを反映、魅力を引き出すカット写真が決め手」
  • 【データ】プラス成長のギフト市場 食品ギフト、「共有型ギフト」が増加
  • 【ショップニュース】灰甚 鯖江店「インショップに成果、ネット客増加」
  • 【データ】ゼクシィ結婚トレンド調査2017「挙式総額は354万8千円に」
  • 第2回リンベル カタログギフト ラッピング大賞「永年勤続表彰を新たなテーマに募集」
  • 知っておきたい! 商店街のインバウンド対応と実状
  • 【イベント】リビング&デザイン「サプライズ感ある照明具・インテリア用品」
  • 【イベント】FABEX関西・大阪勧業展
  • セレクト30・クローズアップ
  • 【連載】十二か月おもてなしの心(10)歳時記のこころ
  • 2017/11月号

    • 【総会】贈文協/第9回定時総会「ギフト業界にとっての雑貨、カジュアルギフトとは」
    • 【カレンダー】暦文協/講演&パネル「暦と芸術・美学の深いつながりを探る」
    • 【カレンダー新製品】新日本カレンダー・トーダン「宙の日めくり」と「ポップ・カレンダー」
    • 地域小売店に新商材提案/大西衣料「アパレルの強味を生かしカジュアルギフトを開発」
    • 【歳暮カタログ】ひな鶴「販売店の経費増鑑み“価格アップ”」
    • 【新製品】スタイレム「梅染めで縁起のいい紅白タオル」
    • リンベル/あべのハルカス近鉄本店に3店目のブティック
    • リンベル/新商品発表会「極上の旨いもの〝日本の極み〟初お目見え」
    • 全ギ協/第1回ギフトラッピング&ペーパークイリング作品展
    • 【イベント】浙江省輸出商品(大阪)交易会「10周年を機に雑貨を拡大」
    • 【展示会】フィリピンデザイン展「手づくりの魅力、実力派11ブランド」
    • 東京2020公式ライセンス商品 原宿にショールームがオープン
    • 【アンケート】2017中元商戦「パーソナルの動きが活発化、早割より送料無料を重視」
    • 2018年版 ダイアリー特集
    • 【ダイアリーの動き】高橋書店「メモはたっぷり 大型化する手帳」
    • 【ギフサ新会員紹介】まんてん堂
    • 【企業紹介】伊予結納センター/アデッソ/タカスギ
    • 【寄稿】(私の)取って置きの話(下)石田 天祐
    • 【イベント】ジャパンDIYホームセンターショー・京焼清水焼・台湾エクセレント商品&パテント商品商談会
    • 【連載】十二か月おもてなしの心(9)手土産の作法
    • 2017/10月号

      • 【展示会】シャディ/2017秋冬もの大阪展示会「ECとのリンクで贈の買い場構築」
      • 【カレンダー】暦文協/講演会・総会「日本絵画の中に息づく季節の移ろい」
      • 【カレンダー】明和カレンダー/チャリンコ名入れ技術向上へ「チャリプリマイスター」認定制度
      • 【イベント】エンディング産業展(ENDEX)「葬儀のIT化」でサービス拡大
      • 【カタログギフト】リンベル/日本の極み「知られざる日本の美味がギフトに」
      • 【カタログギフト】ハーモニック/ニッポンの美味しいごはん
      • 【新製品&キャンペーン】スタイレム/初の「贈」対応タオルハンカチシリーズ
      • 秋の炊飯ジャー・ステンレスボトル特集/象印マホービン・タイガー魔法瓶・サーモス
      • 【イベント】オーガニックライフスタイルEXPO「家庭菜園がオーガニックに拍車」
      • 【展示会】JGC「オリジナルカタログギフト本格展開へ」
      • 【カレンダー】新日本カレンダー/マーケティング勉強会・「ゆとり部」の新しいチャレンジ
      • 2018年版 店頭販売カレンダー特集
      • 【トピックス】竹内商店「猿田彦珈琲セット」・西川リビング「キッズ用寝具 スーグー」
      • セレクト30
      • 【イベント】文紙メッセ・国際オーガニックEXPO
      • 【寄稿】(私の)取って置きの話(上)石田 天祐
      • 平成30年「戌」干支プレミアム好適品
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(8)アートと科学
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(74)

      2017/9月号

      • 【イベント】GIFTEX2017夏・販促ワールド「消費を創出 インスタ映えする商品開発」
      • 【Online and Sympathy Gifts】ギフトパッド・日本香堂「新・法人ギフトサービスと新盆見舞い」
      • 【うちわ扇子の商況】平井星光堂・伏見上野旭昇堂「藤井ブームのように業界も仕掛けを」
      • 【Speciality Shop】ラトビア発の高級石けん/ステンダース・ジャパン「異国情緒あふれる香りにリピーター続出」
      • 2017新刊カタログギフト/大和・千趣会
      • カタログギフト 発行一覧
      • 【寄稿】はやり歌 石田 天祐
      • 【企業の動き】エンペックス気象計「気象と健康テーマに新市場開拓」
      • YUMI KATSURAグランドコレクション「20代のアーリーウエディングを応援」
      • 平成30年「戌」干支プレミアム好適品
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(7)のれんとブランド
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(73)

      2017/8月号

      • 【展示会】インテリア ライフスタイル「ニーズに応え商品分野が多様化」
      • 【うちわ扇子の商況】四国団扇「自社ブランド」の竹うちわで勝負
      • 【展示会】2017台湾エクセレンス・イン東京「受賞76製品の体感イベント」
      • 【Speciality Shop】西洋保存食専門店「アクアレール」シェフが作る美味しすぎる瓶詰め
      • 【Speciality Shop】MARLMARL「ママ友に贈りたい人気スタイ」
      • 【展示会】アピデメッセ秋冬「お洒落雑貨でカジュアルギフト提案」
      • 【トピックス】ユナイテッドスペース「10万円カタログが好調スタート」
      • 【展示会】名古屋テーブルトップショー「“和”人気、キャラクターとコラボも」
      • 【データ】中小企業の業況は、緩やかに改善
      • 【海外ルポ】K11上海購物芸術中心「アートが楽しめる瀟洒なモール」
      • 【イベント】フューネラルビジネスフェア「火葬式返礼品が新商材に登場」
      • 【カレンダー・団扇扇子】暦塚35年祭/全協「今日の業界を築いた諸先輩故人を忍ぶ」
      • 【展示会】西川リビング「2018年はスヌーピーの年」
      • 【総会】日本VC協会全国大会「サプライチェーンとしての経営力を強化」
      • 平成30年「戌」干支プレミアム好適品
      • 【イベント】おもちゃショー/ホールマークフェア/防犯防災総合展/ビジネスマッチングフェア
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(6)去りぎわの風景
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(72)
      • 【データ】スポーツ用品市場・模倣品相談

      2017/7月号

      • 【ケーススタディ】 アピデ/カフェ&レストラングリーンテーブル「回遊と憩いの新タイプ複合店」
      • 【総会】2017ギフサ「マイプレシャス・アデリー加盟173社に、運賃値上げについて意見交換」
      • 【カレンダー・団扇扇子】JCAL第54回定時総会「改元正念場迎え、迅速な情報共有」
      • 【勉強会】日本贈答文化協会/福岡「地域の課題を活発討論、新しい方向性探る」
      • 【物流と成長戦略】(3) 三喜つくば流通センター「キャンペーンの伸長と加工作業急増」
      • 【新業態OPEN】イデアインターナショナル「DIY感覚の無料ラッピングスペース」
      • 【海外の展示会】バンコク国際ギフトフェア「持続成長5%へデザインを深耕」
      • 【ハンドメイド】田村光商店「レザークラフトの魅力をギフトに」
      • 【カレンダー・団扇扇子】宮市商店/新企画「表裏両面から使えるリバーシブル卓上」
      • 【カレンダー・団扇扇子】2018年度版 JCAL名入れカレンダー特集
      • 【カレンダー・団扇扇子】トーダン「自社サイトを大幅リニューアル」
      • 【展示会予告】第2回 オーガニックライフスタイルEXPO
      • 【カタログ】2017 お中元
      • 【企業紹介】トリゼンフーズ「華味鳥・大地の◯(えん)2本柱で」
      • 【17秋冬繊維】川辺「人気ブランド“BEAMS”の新製品」
      • 【FESTIVAL】三社祭・三船祭
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(5)包むこころ
      • 【イベント】日本ホビーショー・神戸国際宝飾展・中国江蘇省輸出商品展示会

      2017/6月号

      • 【新業態OPEN】 はせがわ「モール向け「仏壇×雑貨」ショップ」
      • 【カレンダー】2018年版JCALカレンダー新作展示会「元号、祝日改正の早期発表を希求」
      • 【カレンダー】九州・北海道 総会「人手不足の対処、早期受注の要請」
      • 【温故知新の商品開発】勝僖梅「逆境をバネに「洋風梅干し」を開発」
      • 【速報】アピデ「ギフト×雑貨×カフェ」の新複合店舗を神戸にオープン
      • 【新製品発表会】ツインバード工業「女性目線で開発、ミニマルデザインの扇風」
      • 【スナップ】東京アオゾラそうじ・ターミナルギンザ
      • 【17秋冬繊維】内野・プレーリードッグ・西川リビング・日繊商工・成願・丸眞・スタイレム
      • 【ギフサ新会員紹介】山勝美濃陶苑・アペックスハート
      • ギフテックス出展社幹部のための特別セミナー「10万人の来場者目指す!」
      • 【カレンダー・団扇扇子】塩見団扇/レンタルスペース「ギャラリー小町」
      • ユミカツラ パリ リターンコレクション「孔雀や蛸が舞う“若冲ドレス”に喝采」
      • 【ダイアリー】新作展示会/マークス・ハイタイド
      • 【新作カタログ】タカスギ・岐阜産研工業
      • 【インフォメーション】ご存知ですか「白杖SOSシグナル」
      • 【トピックス】フランフラン梅田店リニューアル・国内初グッドデザイン賞公式ショップ
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(4)自然に習う
      • 【イベント】関西農業ワールド・ファベックス
      • 【データ】2016家計調査/総務省【後】
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(71)

      2017/5月号

      • 【カレンダー・団扇扇子】2018年度版 新作カレンダー展「より見やすく、機能的に」
      •  「トーマス」、暦を楽しむカレンダー発表[新日本カレンダー]
      •  「お客様目線」の企画力溢れる新製品群[杉本カレンダー]
      •  卓上を伸ばす! 新しいスタイルを追求[トーダン]
      •  地力アップと切り口変えたアプローチ[創日社]
      •  新商品「チャーリーハーパーの贈り物」[新藤コーポレーション]
      •  節目の「平成30年」表記はなくさず[島商会]
      •  4カ月カレンダーが登場、約300点を展示[京都カレンダー出版]
      • 【ブライダル】タイムレス「著名ブランド投入でカタログ採用急伸」
      • 【ケーススタディ 異色の商社】エルシオン「時代先駆ける個別配送とメーカー機能」
      • 【ラッピング】結ばない現代風呂敷/丸和繊維工業
      • 三輪山本「佐藤可士和氏の新パッケージデザイン」
      • 【企業紹介】はちや・サンウエイ
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(3) 五感を磨く
      • 【イベント】京焼清水焼・中国山東省輸出商品・外食FOOD TABLE・ケアテックス
      • 【データ】2016家計調査/総務省【中】 他
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(70)

      2017/4月号

      • 【カレンダー・団扇扇子】第114回全協総会「改元は平成31年1月1日が有力」
      • 【アンケート】2016歳暮商戦「オリジナル・コラボ企画で差別化」
      • 【ギフト業界の物流】(2)ロワール滋賀ロジスティクスセンター「個配を予見、万全の出荷体制確立」
      • 【新ショップ】シャディがモール内に初出店「通りがかりの目を引く雑貨とスイーツ」
      • 【カタログギフト】ハーモニックが『家庭画報』とコラボ
      • 【カタログギフト】アデリー「新感覚のスイーツチョイスカタログ」
      • 【展示会】ハリカ「趣味嗜好にあわせ自由な選択を」
      • 【展示会】JGC「1県1社で作るチョイスグルメ」
      • 2017プレ中元特集「素麺」三輪そうめん松田・よし井・三輪山本・三盛物産
      • 2017プレ中元特集「緑茶」仲井芳東園・心斎橋門田苑
      • 【食品】新潟からの贈り物/自然芋そば・渡辺栄松商店
      • 第1回 リンベル カタログギフト ラッピング大賞
      • 【連載】十二か月おもてなしの心(2) 言葉で伝える
      • 【カレンダー・団扇扇子】個性あふれる新商品「パーソナルに徹底照準!」
      • 【パネル】ホビー業界の景況と今後「商材広げ、地域のホビー世代を育む」
      • 【注目! 見本市】ギフトバイヤー必見 GIFTEX・日本ホビーショー
      • 【イベント】インバウンド総合展・震災対策技術展・いしかわ伝統工芸フェア
      • 【トピックス】大伸社 池田孝二社長「デジタルマーケティングとは?」
      • 【データ】2016家計調査/総務省【前】
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(69)

      2017/3月号

      • 【ギフト業界の物流と成長戦略】アピデ滋賀中央物流センター「ヒューマンエラーを一掃」
      • 【展示会】名古屋テーブルトップショー「和風テイストのデザイン開発が活発」
      • 【カレンダー】新日カ/販促応援カタログDECO展示会「オリジナル商品を続々発表」
      • 【ミュージアムグッズ】すみだ北斎美術館「予想上回る来館、周辺の商環境が一変」
      • 【展示会】シャディ全国ブロック大会「新世代ギフトビジネスを推進」
      • 【展示会】アピデメッセ「統一パッケージのアソート登場」
      • 【新製品】ツインバード「低糖質のブランパンが焼けるホームベーカリー」
      • 【キッチン&グルメ】アストロップ「技ありキッチン雑貨でサプライズ」
      • 西川リビング 新春夢市「スヌーピーとジャッキーがお出迎え」
      • 2017年総合カタログの動向「高額帯とパーソナルのキャッチ」
      • 【賀詞交歓会】ギフト21・日本ホビー協会・日本VC協会・JPM協会・ツインバード工業
      • 第68回 全国カレンダー展
      • 【新連載】十二か月おもてなしの心(1) 色彩で伝える
      • 泰文堂 高岡悠喜社長「瑞宝双光章」を受賞
      • 【イベント】オーダーグッズビジネスショー・大阪文紙事務器卸大見本市・マークス・ウェアラブルEXPO
      • 大風呂敷誇大妄想人生 石田天祐
      • 【トピックス】プレミアムフライデー・東京五輪時の東京ビッグサイト不使用問題
      • 【データ】2016人口動態統計 ほか
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(68)

      2017/2月号

      • 【新春インタビュー】アピデ・東栄産業・ロワール・三喜・トーダン・杉本カレンダー「2017年 業界の展望と課題」(後編)
      • シャディが直営店「さいたま盆栽町」オープン「新世代ギフトビジネスのモデル店舗に」
      • 暦文協の「新暦奉告参拝」明治神宮で12月3日に斎行
      • 【企業探訪】ギフショナリー台北 プレ取材「MIT(メイドイン台湾)の魅力に迫る」
      • シアトル探訪日記「スタバ好きにはたまらない〝R/⭐︎〟入りのマグカップ」
      • 【新刊カタログギフト】大和・北日本物産・ユナイテッドスペース
      • スタイレム/さくら紋織発売キャンペーン
      • 【ギフサ】ビジネスマッチング&セミナー/忘年会「新規メーカーが活発に提案」
      • 【トピックス】2020年のインバウンド市場は1兆8764億円に拡大
      • 業界団体からの2017新春メッセージ
      • 【イベント】国際照明エキスポ
      • セレクト30・クローズアップ
      • 【データ】2017年ヒット予想
      • 歳時記にみるギフトの風景(12)立春
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(67)

      2017/1月号

      • 【ケーススタディ】生活雑貨とおくりもののお店 Again 姫路店「業種転換を決断、会員1万人突破」
      • 【新春インタビュー】リンベル 東海林社長・全協 高田会長・全カ連 宮﨑会長「2017年 業界の展望と課題」(前編)
      • 【新業態】阪急うめだ本店/ミスターカンソ「缶詰のイメージ覆す品揃え」
      • 【オリジナルカスタマイズ】体験重視! 進化する梅田ロフト「デジタル加工工房」が評判
      • 【イベント】インテリア ライフスタイル リビング「デザインが新機能を付加」
      • 【イベント】第1回オーガニックライフスタイルEXPO「B2B2C、需要喚起の展示会」
      • ハリカ19番目のギフトサロン「フォースター」グランドプリンスホテル高輪にオープン
      • シアトル探訪日記「ブラックフライデー開始日が早まる」
      • 【海外の展示会】バンコク国際ギフト&ハウスウエアフェア2016「成長持続へデザインを深耕」
      • 【イベント】グッドデザイン・ベスト100「明日を切り拓く力を持ったデザイン」
      • リンベル ラッピング大賞「ギフト文化の普及とカタログギフトの価値向上へ」
      • 【カレンダー・団扇扇子】ジュンク堂 売り場探訪・新日本カレンダー 新商品・生前退位問題
      • 【イベント】地方銀行フードセレクション・ファッションワールド東京・ハンドメイドメイカーズ・オフィス防災エキスポ
      • 【トピックス】国産米カタログギフト「初代田蔵」・ノーリツ「足湯」イベント好評
      • 【ギフサ新会員紹介】アイトー・前畑
      • 【データ】平成27年国民生活基礎調査の概況・おふろ白書2016
      • 歳時記にみるギフトの風景(11)お正月
      • 北井一行のワクワクモバイルマーケティング(66)
ページトップへ戻る